アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、旦那、子供2人(5歳と3歳)、私の4人で2LDKのアパートに住んでいます。
アパートに住んだのも以前、二世帯で義理両親と同居していたのですが上手く行かず、絶縁同然の様に出たことがきっかけです。出て行けとまで言われましたから。

アパートに住み始め、しばらくして家賃が勿体無いので家賃分をローンに回す形で新築しようという話しになりました。
新築するには義理両親の許可が必要なので反対される事を覚悟で話しをしに行きました。すると、意外にも好きな様にすればいいと言ってくれたので直ぐ土地を探し、たくさんのハウスメーカーから1社に絞りローンもOK!いざ契約‼︎となった時にいきなり大反対されました。
今更何⁈私はここまで来たのだから強行突破しようと旦那と話しましたが旦那は義理両親には頭が上がらないので泣く泣く断念しました。
土地の手付け、仲介料とも溝に捨てた様なものです。
契約破棄になったのは昨年の12月。私はそれから悔しくて悔しくて仕方ありません。
別に援助して貰ってる訳でもないのに…。
友達も次々と新築し、子供も広いおうちがいい。おうち建てて。とまで言っています。
でも旦那は義理両親が怖くて新築しようという気持ちが弱いんです。
(義理両親はとんでもなく頑固でどんな手を使ってでも自分に従わせます)

このままだと上の子が小学生になり確実にアパートでは狭くなります。増税もありますし。
どうしたら新築できるのか、、、
説得は無理なので強行突破しかないのかな。
強行突破された方はその後、義理両親との関係などどうですか?教えて欲しいです。
私は小さい頃からマイホームが夢でした。
どうしても今の子育て時期に新築したい。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

うちは、強行突破して新築しましたよ。


どうなったか?
夫側の両親とは絶縁状態。夫(本人)も実の親と絶縁状態に。夫は実の親の悪口を言うようになりました。
でも新築して気楽な生活ができるようになりました。自分を殺すか相手を殺すか、どちらかです。
    • good
    • 9

初めまして。


私も不動産営業をしておりますので、このご相談内容と同じようなことがありました。

そこで、私がいつもお客様にお伝えすることがあります。

最初の契約する前に親御さんに最終の報告して下さいとお願いします。

ご両親も好きにすればと言いながら気にかけていることがあります。少しくらい報告があってもいいのではと思っていることがあります。よくよく聞きますともっと安く出来るとか本当にハウスメーカーでいいのかどうか、支払いは大丈夫なのかなど思われていることがあります。

大きな買い物ですから慎重にしてほしいと思いが強く反対されたのではないでしょうか。

ですから、私はお客様にご両親に常に報告して下さいねとお願いし最終報告もお願いしております。

更にお客様にはご両親を展示場にご案内してほしいとお願いすることがあります。それは、ご両親の生の声をお聞きする為です。ご質問はその時にお伺いしてご回答させて頂きます。そうしますと安心して私にお任せ頂けることに繋がり今後の手続きもスムーズに運びます。

私としましては、ハウスメーカーの営業担当者の配慮があってもいいのではとおもいます。

その後の親子間もいいキッカケになることもあります。

今回は先に土地の売買を済まされたあとですから、そのようなペナルティーを受けてしまったのでしょうね。

次は、ハウスメーカーさんでももう少し配慮のある営業担当者さんを選ばれると後の建築中でもしっかりと配慮して貰えると思います。

次回はその点も考慮に入れて頂けたらと思います。

素敵なマイホームが手に入れられることを願っております。
    • good
    • 4

旦那さんが生みの親を取るのか自分の家族をとるのかっていうことなんでしょうね。



義理両親の許可が必要なわけも旦那さんが両親に頭の上がらないわけもわかりませんが、一般的な感覚としては「なんで?」ですよ。
金を溝に捨てさせるような真似させる親です。約束を反故する親です。そして何より、自分の家族を傷つけている親です。
それでもその親が大事ならそこまでの旦那さんじゃないですかね。。。きついようだけど結婚しても親の支配から抜けれないなら家族なんて持てない。

と、論点がずれてしまいましたが、質問文から察するに、その義理両親なら強行突破も後の関係なんて無視した絶縁の強行突破じゃないと無理じゃないかと思うのですがどうです?
離れた土地にコッソリ建てて、連絡先も知らせずに引っ越す。

質問者様の旦那さんにそれが出来るかどうか。よく話し合ってみてください。
    • good
    • 11

女はすぐ人のせいにする。


自分の夢である家を建てることをできないのは、義両親のせいってね。

そっかぁ?
援助を受けるわけでもない。
親の土地に建てるわけでもない。
「新築するには義理両親の許可は必要」という理由を書きもせず、愚痴を書き連ねられてもね。
ここで回答する人間からすれば、勝手に建てればいいのにというしかないでしょう。

あなたの夫は親の支配をつっぱねても自分の家を建てるという意思はないのです。
いざ、自分の力だけ家を建てようとなった時、土地から家からすべて自分で背負うことがコワくなったのでしょうね。
自営業跡取りで二世帯住宅であれば、土地も住む家もすべてあったのです。
自分の妻さえ、うまくやっていてくれれば、こんなもの背負わなくてもすむのです。
自分の意思で萎えたとなると、妻の怒りがコワいので親のせいにしているだけでしょう。

これがあなたの夫だということです。

で、あなた自身は何かしたのですか。
独身時代を含めて貯金が一千万くらいあるし、実家の両親からの援助もあるのよ・・どうです?
自分は主婦だしぃ、子育てしているしぃ・・・で全部夫に背負わせ、反対があれば、人のせい・・・自分の夢をかなえたいなら、あなたも何かしましょう。
    • good
    • 18

問題点をとらえ間違えている。



>新築することに反対の義理両親をどうしたらいい?

これが問題ではない。

「理不尽な要求を突きつける義理両親に盲従する旦那をどうしたらいい?」

これでしょ。



旦那とよく話す。
かわいい子供(と妻)と、義理両親のどちらが大事か?
可愛い子供の将来のために、家を建てるべきではないのか?

よく旦那と話し合い、旦那の受けている義理両親からの洗脳をといてください。
    • good
    • 14

建てればいいのでは?



何で親の許可が必要なのかが分かりません。

こっそり、建ててしまえば、、。

建ててしまって引越ししてから教えれば、、。

まぁ、このまま長い間、教えなくてもいいのでは?

そんなに頑固な親なら、縁を切ってしまうくらいの覚悟を

持ちましょう。

貴女が、夫をリードすればいいと思います。
    • good
    • 5

なぜ義両親の許可が必要なんですか?


土地も自分たちで探し、頭金も自分たちで用意し、ローンも自分たちで返済する。
何の問題もないでしょう。

そこまで親に頭が上がらない理由があるんですか?
そこが問題でしょう。

それが解決できないのなら、義両親が亡くなるのを待つしかないことになりますね。

まあ、義両親とは絶縁しても良いというのなら強行突破もありでしょうが、夫婦関係が怪しくなりませんかね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A