プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイホームについて。


旦那(長男)37歳、私(長女)26歳 11歳差の結婚です。
マイホームの話になり意見の食い違いです。


旦那はいずれ義両親が他界した後、土地と家を相続し、建て替えて住みたい。土地が勿体ないと言っております。

(最初は義両親の土地内に新築戸建を建てる話が出てましたが、私が隣に住むのは嫌だと言い、話は無しになりました。仲は悪くありません。今はとても良い関係なので、近くなりすぎて嫌な所が見るのが嫌なので程良い距離でいたいのです。)

(また、旦那には弟がいますが、結婚しており、嫁の両親の土地があるから、自分は土地も家も要らないと言っているようです。)

ですが義両親はそれぞれ60歳前半。元気一杯な義両親なのであと2〜30年は住むと思います。勿論、長生きしてほしいです。

でもそれまでずっと賃貸?私はマイホームを購入したかったので反対でした。
これから子供も産むでしょうし、のびのび自分の家で育ててあげたいのです。2〜30年後では成人してしまいます。

旦那を説得したところ、中古マンションを購入し、義両親が亡き後、中古マンションを売り、そのお金で家を建て替えるというのはどうか、と案を出してきました。

ですが旦那は11歳年上なので、そうなると60歳前半でマンションを売り、義両親の家を建て替えすることになります。
マンションのローン、子供の養育費、老後のお金…そんな余裕あるのでしょうか。
そもそも中古マンションが売れる保証は無し…

家族の新しい家と土地を購入し、義両親の土地を売るというのはわたしのわがままでしょうか…?
長男はやはり土地、家を継ぐべきなのでしょうか…。
旦那が11歳も年上なので何かあったらと思うと怖く、早くにも安定した土地、家が欲しいという理由もあります。

ずっと悩んでおります。
こんな文章で申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。

A 回答 (6件)

貴女はワガママで、自分の事しか頭に無い嫁ですよね。


どのみち、ご主人の親が年を取って来ると面倒を見るハメになるのですよ。義理の両親の土地に家を建てたら一番良いでしょう?一緒に住むわけじゃなし、義理の両親は、近くに息子夫婦が居るだけで安心なのですよ。貴女は、特別気に入られようとする事は、必要無いですよ。普通に、何を言われても自由にしてたらいいのですから。それは、貴女が譲歩して、敷地内に住んであげてるって事で。余計な手間やお金をかけないで、
義理の両親の土地に、家を建てるべきだと思いますよ。我が強すぎると、可愛くないわよ。側に居る事で、段々家族になるのよ。
    • good
    • 1

あなたはすごく恵まれていますね。


お悩みを読み、こういう悩みもあるのだなーと少し感心してしまいました。

ほとんど誰もが
なにかを得るときなにかを失います。

あなたの要望ってあなたはなんにも差し出してないんですよ。

悩みは人それぞれだし、わがままとは思いませんが、選択にあたって「自分はなにを差し出すか」ぐらいは考えておかないと、持ち家の問題は現実的な話として進展していかないのではないでしょうか。

見たいものだけを見るのではなく、見たくないものも見なくちゃなりません。

ご夫婦が末永く幸せに暮らせるお住まいに決まることを祈念しております。
    • good
    • 0

貴方の要望通り


先に土地付き一戸建てを取得して、義理の両親が亡くなった後でその不動産を売却する
ことは良い選択肢だと思います。

問題は、
ご主人をはじめとして
関係者の同意が得られるかどうかですね。
    • good
    • 0

気持ちは分かるな。


心中お察しする。

質問者は26歳と若いのにしっかりと考えているので、それは素晴らしい点だと思う。
その一方、若さゆえなのか、視野がまだ狭くその中で判断しようとしすぎているきらいがある。
まあ、簡単に言えば、30代や60代の人の気持ちをまだ想像できないお年頃。
当たり前といえば当たり前だけどね。
これは今後加齢とともに経験をつみ解消していく課題。



さて本件だけど、厳しい言い方をすれば、どーでもいいレベル。
現時点での不確定要素に関して保証を求めたり、子育てや老後に不安の持つ一方で資金的には負荷のかかる選択をしようとしている。
揚げ足をとる訳じゃないけど矛盾している。
まだ何も分かってない・決まっていない段階だからね。
どーでもいいし、どーとでもなる。
ここで悩むよりは、1つ1つクリアにしていくと良いと思うよ。


1つずつクリアするにあたり。
まず質問者夫婦の生涯計画をたてる。
ざっくりでいいよ。

子どもは何人、何歳差で生むとか。
次に幼稚園に入れるのか保育園に入れて共稼ぎにするのかとか。
私立か公立か、その辺まで考えれば子育てに必要なお金が分かる。
共稼ぎか否かで世帯収入も分かる。
毎年・毎月の貯蓄すべきお金、それに支出可能なお金も計算できる。

マイホームに関しては、上記の計算の中で、毎月の住宅費(家賃やローン返済額)も出せるはずなので、そこから話をするといいんじゃないのかな。
質問者の希望するように新築マイホームなんか買える状態ではなければ、選択肢として外さざるを得ないんだし。
買えるのであれば選択肢の一つとなる。
夫としては実家の建て替えを考えているので、ここは質問者が考えているように子どもの成人などライフサイクルを考えて夫婦で相談すべき点。

極端な話、質問者の希望通りに今マイホームを買って、20~30年後に実家をどうするか決める段階になったら、建て替えか否かを考えてもいいよ。
20~30年後の子どもの生活圏(通学や通勤)なども含めてマイホームと実家を比較して、メリットのある方を残してもう一方を売却すればいいんだし。
実家の敷地の方が広ければ、例えば、質問者夫婦と子ども夫婦で住む2世帯に建て替えるという選択肢もあるよね。
20~30年後は子どもだって結婚している可能性があるしね。

また、夫の提案である中古マンションというのも悪くはないよ。
将来売れないかもしれないという可能性はあるが、処分値でも構わないという資金計画であたれば有効だし、死ぬまで住む予定でもない点や安く購入できる点ではメリットもある。


長文になったけれど。
まずは質問者夫婦の生活設計をざっくり立ててみることかな。
悩むのはそれから。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

何をそんなに焦っているのでしょう?



しばらくはアパートで楽しい新婚生活を過ごして下さい。
妊娠・出産・子育て…新居を考えるタイミングはいくらでもあります。

その時までにゆっくり考えれば良いんですよ。
当然ながら頭金も貯蓄しなきゃいけない。

5年後くらいを目標にゆっくり話合うのが良いんじゃないかな?


>マンションのローン、子供の養育費、老後のお金…そんな余裕あるのでしょうか。

そんなこと言ったら、新築戸建てなんて絶対に無理でしょう?

マイホームを夢見るのは良いし、夫婦で話し合うのも良いと思います。
でも…具体的な話はもっと後!

まずはお金を貯めましょう。
    • good
    • 0

マンションは駐車場代がかかる、管理費と修繕積立金がある。

一軒屋はない、いいね。しかし、場所が悪い一軒屋は生活不便です。場所が良い中古マンションは車がなくても生活便利ですよー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!