プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越してから食欲がないです…

引っ越して2週間が経ちましたが、べつに体調不良とかではないと思うのですが、食欲がないです。
外食では普通に食べれます。
家での食事のみ食欲が湧きません。

引っ越してきて2、3日は今よりも食べれなくて、食べると気持ち悪くなっていたのですがそれに比べればまだマシです。

新築なので新築特有のにおいのせいかなとも思うのですが、そういうことってありますか??
昔からにおいにはかなり敏感なほうだと思います。

それともまだ環境に慣れていないだけでしょうか??

これまで何度か引っ越しの経験はありますが、このようなことは初めてですし、食べれないせいで今は体調もあまりよくありません。

この2週間で2キロほど体重が減ってしまいました。
病院で診察してもらったほうがいいでしょうか??


同じ経験をされたことがある方、このようなことに詳しい方、ご回答いただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「シックハウス」って、聞かれたことないですか?


家や家具に含まれる化学物質に体が反応して、
体調が悪くなることを言います。
新築の家は特に強いです。
最近は、「シックハウスになりにくい建材です」というハウスメーカーが多いとは思いますが、
それでも、接着剤や、床下のシロアリ予防の薬剤、シートなど、
化学物質はたくさんあります。
私は、アレルギーも化学物質過敏症もありませんが、
今の家を建て、住み始めた当初、なんとなく気分が悪かったです。
新築独特の匂いと、知識としてあった「シックハウス」のことで、
精神的によけいに具合が悪くなっていたのかもしれません。
ただ、機密性が高い今の家は、
化学物質がなかなか抜けないので、
新築2週間くらいは、窓を開け、換気をよくするようにした方がいいと、聞きますね。
化学物質過敏症の人の体験談で、
ある日突然発症して、家を建てたのに住めなくなり、
身の回りから、できるだけ化学物質を除去したのだけれど、
それでも、体調が悪く、起きられない人の話を読みました。
質問者様も、シックハウスだと思います。
梅雨と、猛暑のこの時期は、なかなか、窓を開けて過ごすことも難しいですが、
換気をして、日中、外に出て家から離れていましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シックハウスという症状なんですね。
たしかに、最近は暑いので部屋を閉め切ったままエアコンをつけていることが多いです。
朝や夕方など、涼しい時間帯はなるべく窓を開けて換気するよう心がけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/17 16:44

シックハウスについて、詳しいのがありました。


http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/07/17 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!