アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福利厚生は大切ですか

質問お願いいたします
高卒で勤めた会社は【仕事がなくなり休みが月の半分になり、目処がつかず辞めた】社員でしたが、それ以降はパートで働いてきました。

社員で仕事を探しても専門職しかなかったため。

収入アップの為、転職を考えて職安へ行ってきました。

今まで気にはしませんでしたが、福利厚生は皆さん重視しますか?
ご解答お待ちしてます

A 回答 (2件)

福利厚生は大事です。

正社員で就職されるなら、なおさら。

「福利厚生と休日は妥協するな」とは、恩師の言葉です。

福利厚生には、健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険があります。福利厚生がしっかりしている会社は、これらを半分会社が負担してくれるのです。労災に至っては全額です。

しかし、これらがないと…

年金、保険料は毎月全額自己負担になります。免除してもらうという選択肢もなくないですが。その場合はデメリットしかありません。

また、雇用保険がないと、退職したときに失業保険がもらえません。

わたしは訳あって福利厚生のない形態で勤務していますが、福利厚生の大切さを痛感する毎日です。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
恩師の言葉、納得です。
年金は今まで短時間パートで、自分で払っていたので大変でした

福利厚生というと、保養所などのことでしょうか。

福利厚生の充実した会社に在籍していた時は、よく保養所を利用して各地を観光したものです。
しかし、バブルの崩壊後、企業は保養所などの閉鎖を進め、福利厚生費用を切り詰めてきました。そのため、現状の福利厚生にはあまり魅力を感じていません。
福利厚生より、収入アップが第一と考えますが、いかがでしょう。
なお、社会保険は完備しているかどうかということであれば重視します。厚生年金は老後の貴重な収入源ですから、厚生年金なしでは、国民年金約6万円しかもらえません。老後、とても生活できないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
バブルの時は良かったんですね
収入アップの方選びました