アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

練習用としてデータベースを使ったブログのようなものをつくりましたが、単品の機能を集めただけのよせあつめ状態になってしまい少しわかりにくくなってきました。 機能が増えてくれば増えてくるほど、フォルダを増やしていこうとおもっていますが、さらに複雑になってきて、自分でも管理しきれなくなると思ってきました。そこで、どうにかよい整理方法はないのか考えています。作ったブログの構造は同じ階層に4つのフォルダをおいて、その中にそれぞれの機能のファイルを置いてます。cssで編集はまだやってないので、どこに配置しようかも迷っています。

publiec_html /

+記事関係フォルダ / index.php edit.php post.php. delete.php ...など 
+ログインのフォルダ/ login.php admin.php logout.php
+新規登録のフォルダ / new.php. new_check.php.
+プロフィールのフォルダ/ profile.php edit.php

A 回答 (1件)

ご提示の機能はすべて1フォルダで管理すればいいような気がします。

phpのプログラム自体classで管理していますよね?
直接アクセスするファイルと、共有ライブラリのフォルダを分ける程度が妥当かと
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
classでは管理しておらず、そのような手法を知りませんでした。共有しているファイルはデータベースに接続する為の情報だけで、クラスではなく、普通に require_onceで引っ張っているだけです。そのあたりがクラス化できるかなぁ~というイメージです。 たぶんyambejpさんがアドバイスされてることと、私がイメージしていることは違うかもしれません。classで管理となると、ちょっとイメージができなくなってしまいました。もし可能でしたらクラスで管理する手法または、おすすめの関連したサイト・書籍を教えてください。よろしくお願いします。