プロが教えるわが家の防犯対策術!

「独習PHP」という入門書を購入し、ApacheとPHPの設定変更を記載道りに行ったのですが、次のようなエラーメッセージが表示されました。
php Start up: Unable to load dynamic liblary
'c:/php/ext\php_sqLite.dll-指定されたモジュールが見つかりません-
php_sqLite.dllというファイルはc:\php\extに存在しているのは確認できたのですが、中身は文字化けで分かりません。
パソコン Windows XP(pro)
Apache 2.0.55-win32-x86-no_ssl.msi
PHP 5.1.1-win32.zip
尚、Apacheの接続は正常に(あなたの予想に反して・・・)表示されます。
 このエラーメッセージの原因と解決方法をお教えください。

A 回答 (2件)

php.ini のこれでしょうかね?

extension_dir = "c:\php\ext\"

あと、php_sqlite.dllはバイナリーファイルなので、うかつにエディターで開いて編集したりしないように。動かなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

hrm_mmmさん、ご忠告ありがとうございます。
php.iniのなかに extention=php-pdo.dllという一行が抜けているのが分かりました。phpのサイトにも接続できました。

php.iniかどこかにphp_sqLite.dllのパスを指定する行はありませんか?

メッセージを見る限りでは「/」と「\」とが混在している為にDLLが見つけられないとなっているのだと思います。
「\」を「/」に変える(あるいはその逆…他の行を参考にすると良いでしょう)と動くかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

yamamomo01さん、ご返事ありがとうございます。
「Apache php sqlite」というキーワードでGoogleから検索した結果、
php.iniのなかに一行不足していることが分かりました。
「All About」のサイトから、php.iniの600行目あたりに
extension=php-pdo.dll と追記したところエラーメッセージが消えて、phpのサイトにも接続できました。