アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学に入学し、自宅からは遠いので一人暮らしを始めた娘が、「もう学校辞めたい」と言ってきました。
もちろん、100%本気で言ってるとは思っていませんし、多分私からのリアクションを求めてるだけだと思うのです。
「辞めたい」という理由は、まだ学校が始まって半月ほどですので、大学に慣れていない、友達ができない、大学の勉強についていけない、周りが優秀で自分だけが劣等感を感じる、など総じて言うなら、多分新生活に慣れていないだけだと思うのです。それプラス、初めての一人暮らしで、寂しかったり、日常の用事(食事や洗濯や掃除など)が面倒だったり、と私たち大人からみたら大したことのない原因だと思うのですが、まだ18歳の娘本人にしてみたら、「もうこれで終わった」と思うぐらい思いつめている様子です。
普段だったら「何甘えたこと言ってんの!まだ始まったばかりでしょ!頑張りなさい!」と言い放ってあとは放っておく、という感じで接してきましたが、離れていることもあり少し接し方にとまどってしまいます。
これがきっかけでこじらせてしまい、しばらく大学に行かなくなり、それで余計に行く気をなくし、結果本当に辞めてしまうことになっては…と、悪い方に考えてしまい、どうしたものかと思っています。
こういう時に子供は親からはどんな言葉を待っているのでしょうか?
どのような言葉をかけてやりどのように接してやったらいいのか、と悩んでしまいます。
実際に同じような状況、同じような経験をされた学生さん、また親御さんなどのご意見をお聞きできればと思います。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• みなさんのご意見、どれもそれぞれになるほどと納得し、大変参考になりました。
    そして何より、みなさんが親身になってお答えくださったことに、大変感動し、悩んでいた心がだいぶ軽くなりました。本当にありがとうございました。
    ベストアンサーをどなたか一人決めなくてはならないので、とても悩みましたが、
    ご本人の経験談ということで、一番胸に響いたので、ひなたろうさんを選ばせていただきました。
    明日、娘が帰ってきますので、みなさんにいただいたアドバイスを思い出して、
    娘とゆっくり向き合ってじっくり話を聞いてやろうと思っています。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/29 00:36

A 回答 (21件中21~21件)

心配ですね。

わが家も娘が大学1年ですので共感します。
思い切って行ってみたらどうでしょうか。下宿先美味しいものでも作ってあげると元気になるとおもいます。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者さまも同じ大学1年生のお嬢様がいらっしゃるのですね。
思い切って行ってみるのが一番いいのでしょうね。
ただ、下の子もいますし、親の介護などがあり、家を空けるのがむずかしくて、なかなか思い切って行くまでに至りません。確かに、母親の作ったご飯を食べるのも、癒しになるかもしれませんね。
参考になるご意見ありがとうございました。