プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学中退について。大学1年です。

父にどれだけ大学を辞めたいという話をしても「絶対許さない」「辞めたら実家には帰らせんぞ」と言われます。
もうすぐ夏休みも終わり後期が始まります。僕が折れて頑張るしかないのでしょうか。頑張れる自信はないです。なんかもう全部どうでもよくなってきました。

A 回答 (12件中1~10件)

なんで辞めたいのか、明確な理由と


大学を辞めてどうするのか!

明確な進路を説明できたら
辞めさせてくれるんじゃないの?

頭ごなしに否定されるのは
質問者さんの説明が、子供じみてるからってな事はないでしょうか?
    • good
    • 3

無理する必要はないが、兎に角卒業だけはしよう。


中退して社会に出ても順応できずに生きていけない。
    • good
    • 2

何年かけても卒業すべきです。


単位を取得して、卒業出来れば、学士の学位が取れます。
    • good
    • 1

病気ということならば話は変わってきますが、行かざるを得ないでしょうね。


…というのは、それでも大学に行き続けるのが人生で一番簡単で、楽で、儲かる選択肢です。
逆に他の選択肢は今よりさらに辛い生き方をする可能性が高いです。

どの程度の苦難の壁かは知りませんが、命まで取られることのない壁です。
    • good
    • 3

中退はせずに、半年なり1年間休学して、世界中を放浪して来るとか、災害や福祉ボランティアに参加するとか、アルバイトで仕事を経験してみるとか、哲学書や小説を読み漁るとか、自分の日常以外の「世界」「社会」「世間」「人間」そして「自分」というものをじっくりと見つめてみる時間をもってみたらいかがですか?



自分の日常の外、世界・社会の現実はどうなっているのか、人類の大多数や底辺の人々はどんな暮らしをしているのか、社会の裏側はどうなっているのか、人間というものがどれだけ偉大で尊くかつ矮小で哀しいものか、といったことを自分の肌と五感で体験してみるのです。
そして、その中で自分はどう生きるか、何をするか、何で他人のため社会のための役に立てるのかをじっくりと考えてみる。

少し大きな視点、高い視野から社会を人間を、そしてあなた自身を見つめてみるということです。
おそらく、これまでの人生で自分と正面から向き合ってみたことがないのではありませんか?
    • good
    • 2

元大学教員です。

ウツだった教授先生を複数知っています。ウツの学生も複数知っています。大学の FD でウツの講義を教職員が受けたとき,半数がウツ予備軍と診断されました。そして,ウツはいい医者にかかって薬を飲めば治ります。学生で早い者で半年未満で復活して大学院まで進学しました。留年一回で済みます。大事なのは,実家で治療すること。食事・洗濯・掃除は家族にやってもらって,自分はもっぱら治療に徹する。
 という経験を持っております。退学の理由は何でしょう? もし大学に行きたくないくらいのことなら,上記を実行してみたらどうでしょう。とりあえず10/1 から半年の休学から始めればいいのです。事務に相談すれば,10月以降の教務委員会でさかのぼった休学をさせてくれたりします。
 もしウツではないなら,退学の理由がお父様を納得させられるものではないだけですよね。何でしょう? ある楽器だったかがプロ並みの実力を持った学生がアルバイトで演奏したりしているうち,大学をサボることが増えました。あるとき退学したいと言ってきて,母親は大反対でしたが,父親は息子がたりたい仕事をみつけたんだったら自分の責任でやらせたらどうか,ということで退学したことがあります。その後は知りません。人によって,家族によって,価値観はまるで違いますから,理由をちゃんと伝えられてないのではないでしょうか。
 あとは教員としてのコメントですが,退学するなら退学に日の翌日からのポジション,つまり履歴書の学歴欄か職歴欄に書くことができるポジションを決めてからにしてください。日本は,履歴書に空白の期間があることを嫌います。将来の就活を考えるなら,連続した履歴書にするように努力してください。そうしてあれば,我々も無理に慰留はしません。
    • good
    • 1

大学を辞めたら、どのようにお過ごしになる予定ですか?

    • good
    • 1

そりゃそうですよ。



高い入学金を払わされているん
ですからね。

親が怒るのは当たり前です。

それに、質問者さんは、大学の重要性を
判っていません。

社会に出てみれば判ります。

お父さんの言うことがいかに正しかったのか。

大卒と高卒とでは天地ほども違います。
    • good
    • 1

卒業だけはしなさい‼️(o^ O^)シ彡☆

    • good
    • 0

父親を説得できない。

大学で頑張れる自信がない。全部どうでもよくなってきている。
じゃぁ・・・、質問者様には、何ができて、辞めた後、どんな抱負や未来があるのですか?

人は、ものの見方、考え方の違いだけで、幸せにも、不幸にもなるものです。
全部どうでもよく・・・など、ネガティブに考えがちな行動様式も、その一つかもしれません。

人生で大切なこと・・・、それは、
・ポジティブ思考
・チャレンジ精神
・あきらめない心
・・・それと、笑顔を忘れないことだと思っています。
これらのことを心がけていれば、その人の未来は、必ず自ずと明るく、様々な困難・障害も乗り越えて行けるようになると思います。

辞めるために親を説得でも、頑張って卒業でも、よく考え、質問者様の未来にとって、最善な方を選択しましょう。そして人生、あきらめたりせずに、チャレンジです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A