アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学中退について。
大学1年です。父親に怖くて話せません。

今夏休み中です。父に大学を辞めたいということについては話しているのですが、辞めたい理由や、辞めた後どうするのかということを考えはあるものの自分の言葉で話すことが出来ません。父に何を言われるか怖いからです。

しかし、話さないと辞めるも続けるも分からず時間が経っていくだけです。今の辞めるのか辞めないのかよく分からない状態を早く終わらせてダラダラした生活を終わらせたいです。僕に勇気をください。

A 回答 (6件)

元大学教員です。

戦力外の学生のお世話は僕らもしたくありませんから,無理に慰留はしません。しかし,届けを受理する側からの心配と,親が考えそうなことを踏まえて,一つだけコメントしておきます。
 今退学届けを出して 9/30 の退学はできない大学の方が多いですから,12/31 の退学になるかもしれないことは覚悟してください。しかし,その退学の日の翌日からの職あるいは大学・専門学校等を決めてから退学してください。日本の慣習として,僕のような老人がまだ企業等の人事に残っていることを考えると,履歴書に空白の期間があることを嫌います。はっきり言うと,空白がある人を採用する方向では考えない可能性が大きいということです。ですから,学歴が終わる日の翌日からの就職先なりをきちんと決めてから,退学届けを出してください。
 それだけの準備をすれば,親も納得するでしょうし。僕ら教員も強く慰留することもしません。
    • good
    • 2

お礼の回答です。


今までは自分で決断してこなかったので、やめて専門学校に入るという決断をしたという点で応援してくれてます!
    • good
    • 1

まずその中退したい理由くらいは質問文に書きましょうよ。


場合によれば中退しなくてすむ方法があるかもしれないんだしさ
    • good
    • 5

私は1年留年して自分にはやって行ける自信が無いから専門学校に行きたいと一昨日言うことが出来ました。


夢もないからとりあえず専門職、という感じだったので今も夢は無いですが、普通に話あるんだけど〜で伝えることが出来ました。

自分の考えがない私でも大丈夫でした。
まずは自分が考えていることをメモとかに書き出して、ぐちゃぐちゃでもいいのでまとめてみたらどうでしょう?

話がある→大学辞めたい→自分なりの考えをぐちゃぐちゃだけどまとめてみたから聞いて欲しいでいいと思います。
自分の子供の話聞かない親なんていませんよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親御さんはどのような反応でしたか?

お礼日時:2022/09/12 17:39

どうもこうも、今のあなたの考えを話さないと父親も判断できませんよね?



まずは結果を焦らず、相談として話をしてみれば。
    • good
    • 1

大学を辞めたい理由と辞めた後どうするのか?


無駄になった学費をどの様に返却するのかを書いてみて下さい。

怠惰や甘えではなく、確りとした理由、計画、信念があれば怒られないかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!