アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後約20日の赤ちゃんをもつ新米ママです。

このところ蒸し暑い日が続き、ほぼ毎日エアコンを付けているのですが、その為か赤ちゃんの唇が乾燥していて、見ていて痛々しいです(ToT)

特にヒドイ部分が上唇の真ん中部分(山型になっているところ)で、そこだけ皮膚が白く硬くなって、とりあえず後何日かすればペロンとはがれそうな感じです。
我が子は完全ミルクの為、毎回の授乳が哺乳瓶なのですが、それも関係しているのでしょうか?

赤ちゃん用のリップクリームなんてあるのでしょうか?
また、何か良い対策がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

>特にヒドイ部分が上唇の真ん中部分(山型になっているところ)で、


そこだけ皮膚が白く硬くなって、とりあえず後何日かすればペロンとはがれそうな感じです。

これって、ミルクダコだと思います。
新生児には必ずといっていいくらいできるんじゃないかなぁ?
あまり気にしないほうがいいですよ。
多分もう2回くらい剥けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ミルクダコなんてものがあるのですね!初めて知りました。
確かによく見てみると、上唇の真ん中以外は特に乾燥しているというわけでもない感じでした。
赤ちゃんが痛くなければいいのですが・・・。

お礼日時:2004/07/14 09:16

私も3番の方がおっしゃってる通りだと思います、こっちでは吸いだこっていうのですが、赤ちゃんには良く見られることです。


うちの子2人ともなってましたよ。

皮がはがれてもまた硬くなり・・・何回か繰り返してるうちに、そういうことが段々なくなってきます。
とくにリップとかはつけてませんでしたが、
ドラックストアに行くと赤ちゃん売り場に大体はリップが売ってますよ。

ちなみに完全母乳の子でもなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
良くあることなんですね。安心しました。

完全母乳の子でもなるんですね。ついついミルクだと引け目を感じてしまって、哺乳瓶のせいでは・・・?なんて思ってしまいました(*^_^*)

お礼日時:2004/07/14 09:20

何とかしてあげたいですね。


ママ&キッズと言うところのリップクリームです。
以前、メイクをしてもらう時美容師さんに
「こんなに荒れた唇は見たことない」と言われたことのある
私も使っていますがとてもプルプルの唇になりますよ。
(唇ではありませんが、モイスチャーオリゴクリームも超お勧めです。)

以下、参考にしてください。

エクストラオリゴピュア、植物性セラミドをたっぷり配合したリップクリーム。
低刺激なので赤ちゃんのくちびるや授乳中のママの乳首のケアにも使えます。

※赤ちゃんにも安心してお使いいただくために、ハチミツは入っていません。
●無香料 ●無着色 ●低刺激 ●パラベンフリー ●アルコールフリー
●くちびるの水分を補ううるおい成分
 →エクストラオリゴピュア、植物性セラミド、複合低分子アミノ酸
●うるおいコート成分→エクストラオーガニックオリーブ、天然ビタミンE
●肌あれ防止成分→甘草エキス

参考URL:http://www.natural-s.jp/mama/hositu.shtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
URL参考にさせていただきます。
見ているうちに、自分が欲しくなってきちゃいました!

お礼日時:2004/07/14 09:17

くちびるが乾燥してしまうくらいに クーラーをかけるのはどうなんでしょう。


設定温度はどれくらいですか?
暑くて、あせもだらけにしてしまわない程度でいいと思いますよ。
夏は暑い経験、冬は寒い経験をさせる事が 丈夫な子供を育てる事だと思います。

単にくちびるが乾いているだけならいいですけど、脱水症状の時もそうなりますので、下痢をしていないか ミルクは濃すぎないかなどのチェックも大切です。
子育てがんばってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
エアコンはそれほど強くはかけていないはずなんですが・・・(~_~;)
特に他には問題が無いように思います。

お礼日時:2004/07/14 09:13

こんにちは。



これは私も使っている商品ですが
大人も子供も赤ちゃんも誰でも使えて安全です。

「ビーワックス リップクリーム 約10cc」
「ナチュロン リップクリーム 」

またこちらにはあかちゃん用品の製品もあるので
見応えはあるかも知れませんよ^^

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/live-science/433403/535 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いろいろあるんですね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/14 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!