アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。大変困っている事があり、相談させてもらいます(●´⌓`●)

私達家族は、諸事情により急ぎめに引っ越しをすることになったんですが、うちには小学生の子供がいます。その子の学区内で家を探すと全くと言っていいほど空家がないんです。やっといいな!と思うところを見つけたと思ったらギリギリ学区外だったり…

今住んでいる家は、道路一本渡ると違う学区という境目なのでやっと見つけたその家に引っ越した方が学校も近くなるのです。

気まぐれや趣味などで引っ越すわけでもないし学区内に空家が出るまで待つ、というのも考えられなくはないですが難しいのです。もう家も一ヶ月近く探してこの状況です。

転校はさせたくないし本人も今の学校を望んでいます。

先日、教育委員会や教頭先生にも相談したんですがいい返答は得られず。

諦めるしかないのでしょうか?
何かアドバイスやいい方法があれば
ご意見頂きたいです(´・_・`)

A 回答 (3件)

1のご意見に+して 

その地区の民生委員さんに頼ってみてはいかがでしょうか?
探し中の間代理で記載いただければ良いのでは?
依頼の手土産位で良いと思います。
    • 0

ギリギリ学区外であれば

一般的には在校を続けることが出来ます。
是非、学校に相談なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

なぜか通知が来ず、遅くなってすみません。

引っ越した方が学校が近くなることも、引っ越さなければいけない事情も説明しましたが、難しいですといわれてしまいました。教育委員会にはやんわり断られ、教頭にも相談してみてと言われたので教頭に言いましたがそちらも同じような回答で。完全にダメ!とも言われてませんがこれ以上何を訴えればいいのか…

学区と言うのは不思議なものですね。

うちの近くにも、A校の方が近いのにB校が学区というところがあり、いったい誰の為なのか疑問に思うことがあります。
最近では地区によっては学区を選べるところもあるようですが、お住まいの所は違うようですね。
一つの方法としては、学区内にある親戚や知人の家や勤め先に住所を置いてもらうことで、
書類上学区内にするという手があります。
家庭訪問は親が学校に行けばいいですし、もし何か言われたら学区内に引っ越すまでの仮住まい、とでもしておけばいいと思います。
いちいち学区を調べたりはしませんし、お役所は書類上の体裁が整っていれば受け入れてくれます。
まして道路一本渡れば学区に行けて学校も近くなるならそれほど問題にはならないと思います。
ただ道路を渡る時は気を付けて。
あとは子供が小学生だった時、前述のA校、B校の関係で、B学区でA校に通っている子がいました。
毎年申請を出し、両校の人数のバランス等から申請が通ると隣の学区でも通えるとのことでした。
ちょうど役員決めの時で、申請が通ったら引き受けるけど、ダメだったらごめんなさいとのことでした。
毎年この時期は申請が通るかどうかドキドキだと言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

A校の方が近い…っていうのありますよね。

住所を書類上移すっていうのもここで見てたんですが学区内に身内も知り合いもいなくて難しいです。

学校や教育委員会に認めてもらえないのなら、↑の方法なとでごまかすくらいしか手立てはないのでしょうか(´・_・`)