プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から不思議に思っていたのですが確か99年から、保守党、公明党、自民党が政権与党になりましたよね。保守党は何となく判るのですが、どうして自民党は公明党と組んだのでしょうか?今回も公明党の助けがなければ過半数の安定多数が取れず、予算も法案も何も通らず、大変な事になるというのは判るのですが、そのかわり、池田大作さんに多大な借りができ、彼のいいように自民党はあやつられてると思うのですが、どうなんでしょう?

A 回答 (4件)

こんにちは。



民主、社民、共産とは組めないし、組める政党で安定した数を持つところといえば公明党だった、という事でしょう。

確かに公明党(及びI氏)には多大なる借りを作ってしまいましたが、与党というメリットはかなり大きいので、そこまで言いなりにならなくても平気だと踏んだはずです。
今回「政策実現率No.1」と訴える事ができたのも与党だからです。野党がそんな事言えるわけが無い。

実際、公明党は実際の数以上の発言権を有しますが、自民党以上の発言権なわけではありません。
I氏のパーソナリティや公明党の性質は別として、単独政権ではないってのは良い事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕は宗教の事もS学会の事もK明党の事もよくわからなかったので、I氏と自民党が何かとんでもない密約でも結んでいるのではないかと思っていました。これからの日本がI氏の言いなりになっていくのでは?という危惧があったのですがちょっと安心しました。

お礼日時:2004/07/13 22:04

公明党というのは"寄生虫"みたいなもので、己らさえ美味しい汁を吸えればそれでよいのです。


つまりは政権側=与党側に居ること、これ一点のみしか考えていません。
国家・国民・国益のことなど全く何も考えてはいません。
ですから、政策などはコロコロと豹変させることに何の恥じらいも躊躇いもありません。
過去に遡って、この党のことを一度真剣に調べてみてください。すぐに納得できるはずですよ。
第一党が過半数に若干足りない場合、その第一党に巧みに擦り寄りながら寄生していくのが公明党です。
今のところは自民党ですが、次回の衆議院選で民主党が第一党となるものの過半数には少しばかり足りないということになれば、屁理屈を並べ立てながら自民党とはおさらばして、民主党の腰巾着になるのが公明党です。相当強い毒を持った腰巾着ですが。
そもそもこの党の存在することのそもそもが憲法に違反しているのですがね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに僕も憲法に謳われている政教分離に違反するこのK明党や、首相のY神社参拝はおかしいと思っていました。何故日本国民はこんな明らかな憲法違反を見過ごすのでしょうか?自衛隊もそうですが、、。

お礼日時:2004/07/13 22:12

創価学会だ創価学会。

自民党も公明党もみーーーーーーーーーんな創価学会だ。。
下の皆さんはこれを知っていても圧力が怖くて書かなかったのでしょうが、私はあえて言います。

政教分離などこの国では行われていないのですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほーんとこの国って憲法や法律を権力側に都合のいいように勝手に解釈しまくってますよね。本来独立すべきはずの司法も出世の為に政府にすり寄ってますし、、。悲しい限りです。

お礼日時:2004/07/13 22:21

公明党という選択しかないからです。



共産党・・・政策がまるっきり違う。それに少数。
社民党・・・自社連立で過去に失敗。それに少数。
民主党・・・様々な政党が合わさってできており、自民党と政策でも近いところがあるが、基本的に反自民。

よって、政権を維持していくためには公明党とつくしかないのです。

学会の影響力が大きくなることを懸念して、選挙協力などは極力控えるべきという意見も内部にはだいぶありますが、勝てば官軍。政権とはかくもおいしいものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いわゆる消去法って奴ですね。しかしそこまでプライドを捨て去ってまでも守らなければならない政権っていう奴は相当に美味しい物なんですね。僕には宗教は判りませんが、個人を崇める宗教は何だか不気味です。I氏があのΩのA原さんのような人でなかった事が不幸中の幸いです。

お礼日時:2004/07/13 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!