プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交差点で接触事故を起こしました。三台目に停止しており、信号青になり、前二台の車は右折、三台目の私は左折です。何分渋滞時でした。前の車が動き始め、1台目交差点の中、2台目その後ろ、私は動きながら左に少し寄ろうと瞬間、後方からの車と接触してしまう。一車線道路を左側からの追い越しは違反ではないと言われた。私の認識不足と言われた。ウインカーを出して前の車の流れで動き始め、少し左側に寄り始めた瞬間の出来事でした。私の方が悪いようになっています。後方の車はかなりスピード出てました。一車線道路で確認さえすれば左側からの追い越ししていいのですか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    皆さんからのご意見ありがとうございました。まだはっきり決まってませんが、3対7の割合です。私が7です。キープレフトと後方確認の義務、左による過失があったとの事です。その道路は事故した二日後に右折車線左折車線が出来ました。これなら接触しなかったと思いました。ポールやら看板やらもありませんし…

      補足日時:2016/04/27 20:31

A 回答 (6件)

ところであんさんは、なんで右折車の後ろに並んどるんでっか?


左折するつもりやのに・・・
http://www.jiko2.com/kasituwariai/c018-.html
このページによると・・・あんさんは8割悪いって書いてまっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうごさました。道路が二車線になる工事をしていて三角ポールだらけで、工事の人たちも終わりで帰る所でバタバタしている様子でした。三角のポールをどかし始めた所で道が廣くなり、モタモタしていたので追い越したのか?…良い勉強になりました。今後に役立てます。

お礼日時:2016/04/22 12:18

予備知識として



まず、交差点~30m間は基本的に追い越し禁止です。

よくT字路交差点で、右左折待ちの車両をどちらかから追い越す車両がいますが、どちらであっても追い越し禁止です。
※何らかの停車車両は別です。そもそも停車してはいけませんけど。

なので保険屋の主張は大間違いです。
普通裁判に持ち込めば100%相手の過失になると思います。
ま~怪我でもしてないのなら民事の損害賠償請求になるでしょうけど、■交通事故紛争処理センター
http://www.jcstad.or.jp/

相手の保険屋が話にならない場合は、こういった機関を利用して解決すると良いでしょう。
事故を客観的に調査してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。感謝です。

お礼日時:2016/04/23 11:24

いやいや。

相手の過失はおそらく90~100%です。

あなたの過失はどんなに加算されても10%です。

お話しから片側一車線でよろしいのでしょうか?
左側というのはゼブラゾーンか路側帯でしょうか?

この場合の左側は追い越し禁止です。
なので、一方的に相手側が悪いです。

せいぜい動いていたことでの安全運転義務違反程度の過失しかありません。
相手の重大違反による追突事故です。

例え片側二車線であっても左側から追い越してはいけません。

右折レーンがある場合、直進するのと勘違いしているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。片側一車線です。保険会社はその道路は左側追い越しありと言うので納得いかずでいました。相手の人は私が左折のウインカーを出していることきずかなかったと話したとのことです。左側にはゼブラゾーンはありませんでした。私が後方確認不足なのは認めます。左から追い越ししても良い道路がある何て…しかも片側一車線で、右折車線もありません。月曜日保険会社ど話し合いです。また皆さんの意見を参考にします。助かります。後日ご報告致します。

お礼日時:2016/04/23 09:42

警察は事故証明を出すだけで過失割合は決めませよ。


もちろんハッキリとした事故原因は追究します。

過失割合を決めるのは保険会社です。

保険会社は事故証明をもとに、過去の事例と照らし合わせて双方の保険会社が話し合いのうえ過失割合を決めます。
過失割合は双方の保険会社の負担率という意味合いが強いです。


今回の場合も結果だけを見れば…

>私は動きながら左に少し寄ろうと瞬間、後方からの車と接触してしまう。

つまりは巻き込み確認をしていないって事になると思います。
車では無く、自転車だったら…

またNO,1に挙げられている事例とかをもとに判断されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。いまだ相手の人と連絡出来ず、相手の保険会社からも連絡来ませんが、大変よくわかりました。助かりました。注意します。

お礼日時:2016/04/22 15:37

ところで何でそんな議論してるんですか。

警察呼んで事故処理すればはっきりしているのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論警察呼びました。事故処理して、なにも答えず、保険やさん同士で話し合って下さい。と言って解散したので…保険やさんに聞いたものです。

お礼日時:2016/04/22 12:29

一車線で右折車線も無いところですね。

だったら左側からの追い抜きは違反ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。今後気をつけて運転します。

お礼日時:2016/04/22 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!