アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yさんは母子で2人の子供がいます。

月給20万、養育費毎月6万で、実家がマンションを所有しており、そのうちの一室に住んでいて家賃は3万、他にも親からの支援があります。塾代等。
Yさんは手渡しでお給料をもらい、母子手当が満額が出るように所得を誤魔化した源泉徴収票を会社に作成してもらい、役所に提出しているそうです。
Yさんは、知り合いの会社で働いており、「ごまかしてもらってるけど微微たるものだから、、」と言っていましたが、、、
実際、正規で毎月20万で働いている母子の方と比べてどれくらい差があるのでしょうか。
Yさんは毎月のように洋服や靴を購入し、美容院も一か月に一度、旅行も年に何度も行っていて
本当に微々たるものなのかな、、と不思議に思い
いくらかは税金が使われてるんだよな、、
と思うと気になってしまいました。

A 回答 (2件)

税金ですから、国民の義務として「通報」するのが

一番です。

生活保護を受給するため、書類上の離婚をした人を知ってますが、

(日常は、共に暮らしている)

もちろん、通報しました。

その後、どうなったかまでは、関知しません。

役所が動かなければ、それはそれで仕方ない!と

割り切っています。
    • 1

養育費はその8割を所得とみなします。

なので、給与年収にその分がプラスされ所得制限の所得となります。
養育費は本人の申告によりますが、もちろん申告していないでしょうね。
なお、親からの支援は関係ありません。
いくらもらおうと手当の額に影響しません。

>実際、正規で毎月20万で働いている母子の方と比べてどれくらい差があるのでしょうか。
年収240万円、養育費(年間)72万円で計算すると
約月2万円くらいの差ですね。
年間24万円、手当は子が18歳になるまでもらえますから、総額ではかなりの額になるでしょう。

参考
https://www.kakei.club/singlemama/jidoufuyouteat …

>ごまかしてもらってるけど微微たるものだから
仮に本人にとって微々たる額だとしても、不正受給に変わりありません。
いわゆる”詐欺行為”であり犯罪です。
    • 1