推しミネラルウォーターはありますか?

3歳半の猫が急死しました。私や家族の判断ミスでしょうか?

本当に急でした。体調が悪くなって2日後に死んでしまいました。あの時あぁしていれば…と思うことが多すぎて、自分のせいなのかと思う事もあり、死にたい気持ちでいっぱいです。

猫は去勢済みのオス。元野良ですが外には出していません。ボスの子なのか体格はいい方ですが、最近肥満気味かもと思っていました。
健康診断では少し肝臓の数値が悪かったです。経過観察と言われました。

火曜夜→夜のご飯食べない。
水曜→暗い所に隠れる。ご飯を全く食べなくなる。
木曜→早朝から白い泡っぽいものを吐き始める。
夕方かかりつけ病院が休みなので違う病院に行く。酷い誤診をされる。
夜。倒れて浅い息。救急病院に行き預ける。
金曜→早朝容体が悪化したと連絡があり病院に行く。目が開きっぱなし、無反応。
死を覚悟して家で死なせてあげようと連れて帰る。少し経ったら血を吐きはじめる。本当に死を覚悟しましたが、せめて痛みを軽くしてもらおうとかかりつけの獣医に連れて行き、そこで亡くなる。最後は脚を蹴るような動作の痙攣を起こしました…

猫の亡くなるまでの容体はこのような感じです。


両親と私の3人家族で、自営業をしております。私は、母の店を手伝う家事手伝いの様な事をしていますが、まぁ世間に出ればニートと罵倒されるような生活をしており、店も本当は毎日行ったほうが良いのに週2日行くと言う生活です。
私は車の運転が出来ないので、車を使う猫の事は母とでないと無理です。

水曜に本当は店に行かねばならなかったのに、夜まで寝ていました。猫の容体はまだそんなに悪くなく見えて、暗い所に行くのも少し体調が悪いのかな?程度に見てほったらかしでした。本当に後悔しています。
母は店が忙しいと病院には行けませんでした。
木曜に母が病院に連れて行きましが、獣医は猫を触りもせず脱水でないと言い切り、長毛種なので毛玉が溜まってるのかもしれないと吐き気止めと何か注射を打ったようです。コレのせいで様態が悪化したのではないかと勘ぐっています。救急病院では明らかに脱水、それも酷い脱水だと言われました。
そして水曜に行けなかった店に私と母は行き、夜まで仕事をしておりました。家に帰ると父親が怒鳴ってきて、遅い!電話したのになぜ出なかった!猫が死にそうだ死にそうだ!と…容体が急変したそうです。母に電話して出なかったらしいのですが、それならなぜ私に電話しなかったのか…父は機嫌が悪いとニート気味の私なのたまにそれで罵り合う事がありますが、怒鳴るほど猫が好きなら我慢して私に電話してくれれば良かったのに…そうすればもっと早く救急病院に行けたのに。

このような後悔でいっぱいです。
母が水曜に病院に連れて行っていたら。私が水曜に店に行っていれば、木曜に母や私が家にいて急変した猫を早めに病院に連れていけたのではないか。母がもともと好きではないと言っていた病院に行かなければ、やぶ医者の所に行かなければ。脱水に気づいて水を飲ませていたら。父が私に電話してくれてたら…どれかしていたら猫は死なずに済んだのではないか…

救急病院では脱水であること、肝臓が弱っている事を言われましたが、何が原因でそうなったかは分からないそうです。他はとても健康体だそうです。
最終的な死因?は肝臓らしいですが、脱水からの肝臓悪化か。何かしらの原因があって肝臓が悪くなり徐々に食欲不振、脱水になりさらに肝臓の機能が悪化したのか…わからないと。


肝心の質問ですが、肝臓が悪くなった猫は何をしたとしても死んでいたでしょうか?私が後悔した事を、仮にしていたとしたら、やはり死なずにすんだのでしょうか?
火葬を任せた方に、猫は肝臓を悪くしたらすぐに死んでしまうと言われました。自分は悪くないと、その言葉を信じたいと思う気持ちもありますが、他にも猫を飼っていて、肝臓の数値が悪い子もいるので二度と同じ過ちを繰り返さないためにも違うなら違うと答えて頂きたいです。


長くなりましたが、自分がまともな生活をしていたら…と自分を攻める気持ちと、両親の対応を攻める気持ちと、誰かにどうしようもなかったんだよと言われ慰められたい気持ちとあります。
ですが、やはり他の猫の為にも知っている限りの知識やお叱りを聞きたいので、回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • そう思おうとしてますが、やはり辛いですね…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/26 11:04
  • 2月に血液検査もろもろしたばかりでした…

    ご飯の好き嫌い、長毛種ゆえの毛玉吐きたがり、すぐしょんぼりするので同居猫と軽い喧嘩ですぐ引きこもり…いつもの行動と病気の行動とが分からなかったです。
    脱水に関しては首の皮膚に違和感があり、その時は皮膚のたるみが脱水の証だと失念しておりました。

    何にしても、ひとつの命を預かる身として気持や行動が甘かったと後悔しております。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/26 11:12
  • 獣医さんは死因にいたった病名はわからないそうです…
    症状が分かるようになったらその時は末期なんてことは猫に限らずよくある事なので日頃の通院で病気を警戒していこうと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/26 11:16
  • ※教えて!gooが初めてだったので、お礼と補足を間違えていました。


    3歳半というまだ若い猫の突然の死に混乱して色々と書き殴ってしまいましたが、幾分落ち着いてきました。
    もちろん、自分や両親の行動が甘かった事に関する怨みや後悔は変わりませんし、今も想い出して悔し涙の日々です。

    最後に看取った場所のかかりつけの獣医さんからご心配の電話を頂き、死んだ猫にもかかわらず獣医さんなりに死因を調べてくださったり、予想ですが色々と気持ちの軽くなる事を言ってくださったりしました。
    元々の持病か、沈黙の臓器と言われる臓器の病気なので、悪化まで分からなかったは可能性はあった等。

    ですが、やはり飼い主の両親と私がもう少し何かしていたら、結局死んだにせよ触れ合いながら、愛しながら介護して看取れたかもしれない事実はあるので、そこは本当に後悔しております。

    今後は同居猫の体調に注意していこうと思います。

      補足日時:2016/04/26 11:37

A 回答 (4件)

誤飲は考えられませんか?


木片(爪楊枝など)ティッシュや紐はレントゲンに移りにくくエコーでは見えるみたいだけど

誤飲で吐き気を繰り返すと肝臓の値はあがりますよ
その間、ご飯も水もとってないとしたら脱水も起こします

他には、毒物を含む何かの誤飲
タバコ、たまねぎ、ネギなどのきれっぱしなど
肝臓の数値はかなりあがりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応レントゲンとエコーではなにも出なかったそうです。
猫を飼ったのは初めてではないので、猫の食べそうなものや、猫が捕れそうな所に変なものを置かないなど徹底してはいましたが…

同居猫もいるので原因が分からないのは不安ですが、今までより猫の為を思い誤飲など警戒していこうと思います。

お礼日時:2016/04/26 11:25

黄疸発症、人間の黄疸より対処が困難と言っていました、その獣医によれば、食事は与えない。


かかった獣医は、ペースト状の餌を半強制的に・・・・。
人間並みに点滴で栄養補給して・・・・・・?。
費用は無視して最善を、なら方法はあったかもしれませんが・・・どうでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その時は本当に脱水ではなかったかもしれないし…


皮膚を触ればすぐ分かりますので。。
血液検査は?定期的にしていましたか?
その場だけやっても、元々患っていたかもしれないので。

猫は2日食べないと肝臓を傷めます。
まぁ吐くなら強制給餌でも水や食べ物を受け付けないかもしれませんが。
車はタクシー使えばどうにでもなります。
チャリにキャリー括り付けてもいけますし。

本当のことは猫さんにしか分かりません。
ただ、日頃からの健康維持(健康な時だって血液検査や健康診断)が大事です。
脱水くらいは飼い主が見極められるようにした方が良いかと。
残された猫さんのためにも、日頃から気をつけてください。後悔しないように。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

まぁ運命でしょ!

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報