アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

推定13歳の愛猫が、どんどん弱っていきます。どうしてあげたらいいでしょうか悩んでおります。8年前に保護し
初めて 世話をしている猫です。

先月2月の7日から、元気がなく、急に食欲がなくなりました。
病院で、血液検査などしました。
異常箇所がなく、 皮下輸液等の応急処置をしました。

獣医さんにもらったステロイドのお陰もあるかと思いますが
1度は自分から食事を摂ってくれるようになりました。

それもつかの間で、スプーンに入れてあげたトロトロのおやつしか舐めてくれなくなりました。 それだけだと、あまりにも栄養が足りないので、

食べてくれない時や、お薬をあげるときなど、シリンジで強制給餌していました。

口に入ったらそれなりに飲み込んで食べてくれるので、毎日 スプーンご飯、シリンジご飯をあげて、1カ月過ぎると言う今日この頃、3日前から 飲んだ水をドバドバ吐くようになりました。
まっ茶色い嘔吐があり、
大急ぎで病気に連れていきました。

やはり、呼吸音も 心音も特別悪そうな箇所がないそうです。

吐いた水が茶色いのは胃腸炎かも知れないとの事でした。

麻酔を使った諸々の検査は
年齢も考えると猫に可愛そうかも

と言う獣医さんとの話し合いで 1週間くらい様子を見ようとなりました。

そして帰宅した後 病院につれていかれたストレスか知りませんが、また薄い血混じりの嘔吐を3回しました。

そして、その後本当にご飯は食べなくなり、今までそれなりにやらせてくれた強制給餌も一生懸命拒否するようになり、

人気の無いところを探して静かにしています。 たくさん吐くので 脱水が心配なのですが、死の準備をしている猫は 無理な輸液や給餌は、余計に苦しめるだけだと、どこかで読み、

今後どうしてあげたら良いのか、
毎日 毎日 答えが出ません。

愛猫の強制給餌、皮下輸液など、介護をした方、愛猫を看取ったことのあるかた、 猫が嫌がる給液や輸液などせず最期のときまで見守られたかた、

体験談、経験談、もし、よろしければ
苦しみなく送ってあげられるとするなら、どんなことをしてあげたら良いかなど、何でもいいので、教えてください。

A 回答 (6件)

ペットロス真っ最中の者です。


病院は一ヶ所でなく、何ヵ所か行きましたか。迷ってる時間はないかもしれませんので。
嘔吐するなら消化器、胃とか腸の病気が考えられます。原因は別として消化器に強い病院、もしくは大きい病院に行きましょう。麻酔を使った検査をすすめているわけではありません。町医者のひとつの病院だけで諦めてはいけないと思います。命のことはわかりませんが、検査をして明らかな大きな原因がないのに死を考えるのは早いように感じました。まだ諦めないでねこちゃんのために動いてください。
何度も吐いてると粘膜をいためて血が混じることもあると思います。明らかな真っ赤な血とか、真っ黒な血とかなら焦りますが、黄色いものを吐くのは胃液や胆汁かもです。
脱水はしてると思うので、皮下点滴などはしないと脱水はしんどいようで食欲もなくなるし元気もなくなります。食べてないとそれだけで弱ります。
亡くなる前だったらむやみにうごかしたり、積極的に動くのは考えてしまいますが、まだ様子を見ている段階なら病院探してください。しんどい本人連れて行くのもかわいそうと悩みますが、血液データ持参と飼い主のお話だけでは診察なしではねこちゃんの状況わからないと思うので。初診代だけなら三千円くらいでみてもらえると思います。
腎不全でも脱水で吐きます。吐くというのは症状なので原因ではありません。
原因不明ていうのがいちばん心配で不安でたまらないですよね。飼い主さんもなにをしてあげたらいいのか、なにができるのか悩んで不安で大変と思いますが、さいごまでやれること探し続けてください。
強制きゅうじはしたことないのでなにもわかりませんので答えられません。うちは腎不全で何年も薬と自宅点滴をがんばりました。19歳までがんばってくれました。
点滴と薬は切り時がわからず最期まで・・・やってしまいました。いろんな後悔があります。なにをしても、なにを選択しても後悔は大なり小なりつきまといます。
でも治療だけやってもいいわけではないと思います。いつものように声かけと撫でてあげて飼い主さんの温もりと存在を伝えてあげてください。偉そうに言ってますが上手にできていたわけではありません。迷いながら今思い付くかぎりを書きました。また変化あれば質問くださいね。自分なりの答えを書きますから。返事はいいので、ねこちゃんみてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。
回答 ありがとうございます。

今は、撫でてあげて、ゴロゴロ喉をならしてくれました。

比較的穏やかに眠っております

『まだ諦めてない猫ちゃんのために』 そうですよね。

まだ 食べようとはしてくれています。 (結局ほとんど食べませんが)
脱水が目に見えて気になるので 明日 朝から 病院に連れて行きます。 獣医さんにも どうしたらこの子のためになるか、相談したいと思います。

ペットロス真っ最中とのことで、そんな中 回答くださって

ありがとうございます。

時間の許すかぎり
色んな病院に相談しようと思います。

お礼日時:2018/03/07 22:49

たしかに胃がおかしくなりますね。

私は自分が食欲なくなりました。
飼い主さん自身が倒れてしまわないように無理しすぎずに少しでも長く一緒にいられますように。
お返事ありがとうございました。
    • good
    • 0

血液検査は項目は細かいものですか?


オプションで色々な項目が増やせます。
甲状腺なども調べて有りますか?

麻酔をしなくてもエコーなどできますし、まだやれる検査はあると思います。

猫は食べないと肝臓が弱ります。
強制給餌は無理矢理感があり、お互い大変ですが、胃瘻チューブや鼻カテーテルを通してもらうと見た目は痛々しいですが栄養補給や投薬がものすごくラクで、猫本人が寝ている時でも出来ます。
我が家はまだ体力のある時に胃瘻チューブを通してもらったり、麻酔をかけたくない子には鼻カテーテルを通してもらったりしていました。

輸液と栄養補給は体が楽になります。
餓死と脱水はかなりキツイのです。
それらを防げますし、最期の体力がやはり全然違います。
強制給餌ではなく、麻酔もいらない鼻カテーテルをお勧めします。流動食を無理なくあげられます。

腎不全や脱水なら輸液も必要。家庭でできますし。
自然に任せる〜、は、穏やかに過ごせる子なら良いかもしれませんが、闘病の必要な子には酷だと思います。

セカンドオピニオンに今までの結果の紙を持って行き、各種検査をして対策をしてあげてください。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

血液検査は 甲状腺も含めて行っています。 脱水は やはり辛いのでしょうね、先程 病院で輸液してもらったら、今は いくらか穏やかに見えます。 自分から水を飲んでおります。

本人(猫)を連れて行かなくても相談に乗ってくれる病院が ありましたので
行ってみたいと思います。

色んな方法があるのですね

肝リピドーシスが怖いから。
と、獣医さんにも言われました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/08 16:17

お返事ありがとうございます。


食べないと悲しくなりますね。私もそうでした。食べたいのに食べれないのも見ているだけで辛かったです。

飼い主さまの気持ちで選択して大丈夫だと思います。何人かの先生と相談して、できることをやってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、実家で猫は飼っていて
何びきも見送ったと思っていましたが、いざ 自分がお世話する猫が衰弱していくのを 目の当たりにすると、 こんなにこんなに胃が痛くなるのか と、思います。

こんなに 辛いものなんですね

しっかり受けとめ、
愛猫のこれからの生活が暖かいものであるよう 努めたいと思います。

お礼日時:2018/03/08 16:21

心配ですね(..)今はストレスが(病院)有ると思いますので、時間を置いて他の病院で血液検査をすると解ると思います。

数十年前は猫の保護する所はなく、全て我が家で育てて来ましたその子達26匹看取りました。痩せて来たと言う事は、腎不全かもしれないですね(年齢的)ウイルスも考える必要もあります。胃腸炎なら薬で治り、下痢も治まります。昨年亡くなった猫は腎不全で治る事が無いので、水分補給だけは病院で、後は、食べてくれるならと、シニア流動食(健康缶=肉、魚あり総合栄養食です。ちゅるの総合栄養食もあります。ちゅるの栄養補助食は病院に有ると思います)とにかく食べてくれる事ばかり考えてました。病院に通院した猫達は入院したりもしましたけど、治らない病気だけに、ストレスがあったと思います。それで、この子は、自宅で3年以上も頑張ってくれました(19才過ぎ迄)一番長生きした猫は25,6才)コロナウイルスは4才とたくさんいました。私事ですいませんm(__)m今は食べてくれるように祈ります。健康缶、ちゅる総合栄養食はよく食べてくれましたので、1度試してみて下さいね(..)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

26匹も看取られたなんて、
想像もできないです。


詳しいアドバイスをたくさん
本当にありがとうございます。


初めて自分が保護者となった猫で、 どうにも 私が冷静でいられない状態で、猫に申し訳ないです



本日は 猫のおやつようスープを
1スプーンだけ口にしてくれました。 ヤバイです。明日朝イチで病院に連れて行きます。

時間が 許すかぎり
色んな病院の先生に 相談したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/07 22:37

初めまして。


別の病院で診てもらうことは難しいですか?
私は愛犬を誤診で亡くしました。間違った治療が続きどんどん弱っていき、別の病院で原因がわかった時には体力的に手術は無理だと言われすごく後悔しています。最初の段階で気づいていれば手術ができたと言われたので、、、
元気のない姿を見るのはとても辛いですね。どうか元気になって欲しいです、、、
質問者様が望む回答でなくてごめんなさい。
どうか、どうか、質問者様や猫ちゃんにとっていい答えが見つかりますように。猫ちゃんの回復を願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
どうもありがとうございます。

こちらは獣医の先生を信じて
治療していたのに、誤診とわかってしまったら

さぞ お辛かったと思います。

必死に治療した本人(ワンちゃん)も、通院させていた飼い主さんの心情 考えただけで胸が苦しいです。


往診の先生にも診てもらったりもしてみましたが、

なかなか良くなりません。

幸い 動物病院は近所にたくさん
ありますので、

色んな病院で 色んな先生に話を聞いてみようと思います。

どうも ありがとうございました❗

お礼日時:2018/03/07 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!