プロが教えるわが家の防犯対策術!

34年間生きてきて、現在の猫で3匹めです。
昨日、嘔吐しました
よくあるコトなのですが、嘔吐物の色がピンク色。
コレって、血では?
何度も何度も、辛そうにオエツしてるので
身体を触っても、熱っぽくもなく
すごく狭くて暗いトコロで、夜中過ごし
今朝も、オエツで目が覚めて
コタツに入った後に、外に出せ。と、頑として出口から離れないので
戻ってくることを信じて、外に出してしまいました。
嘔吐する前の日は、元気そうにしていて、普段と変わらぬ過ごし方を。
ただ、首もとをしつこく足で掻いていましたが・・・
現在、帰ってきてくれるかの心配をしながら、嘔吐の原因を知りたいです。
なにか、知っていらっしゃったら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

心配ですね。



異物摂取による嘔吐かもしれませんし、喉や胃に出血があり
それが薄まって、ピンクなのかもしれません。

食事を摂らないようであれば、即病院に行く事をお薦めします。


トイレはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
獣医さんに診ていただき原因が判りました。
アドバイスとご心配に感謝ですm(_ _)m

お礼日時:2009/03/03 22:24

いろんな原因が考えられます。

何か異物を食べてしまったのかも知れませんし、口や食道などに傷があるのかも知れません。戻ってきたら、すぐに動物病院で診てもらうことをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配していましたが、猫は娘の下校のあとすぐに戻ってきてくれました。
回復しているようにも思えず、手放しには喜べない状態で
昨日、悩みましたが動物病院で診てもらうに至りませんでした…。
「明日は一緒に行こうね」と、あたたかくしてやり気をつけていますが
今朝、起きてみると、外は昨日とは打って変わって積雪。
まだ、様子をみている状態です。
食べやすいものをと思い、口に持っていってあげても
ペロペロしては、少し難しそうな感じが見受けられるので
もしかすると、お伝えいただいたように「傷」があるのかもしれないです。
どちらにしても、獣医さんに診てもらうようにします。

お礼日時:2009/03/03 09:22

我が家でも外出自由猫がピンク色の嘔吐をして、あわてて獣医さんに駆け込んだ経験があります。



その時は「ケンカの傷口をせっせと舐めたため、血液が混じっているのだろう」ということでした。

どこかから出血してませんでしたか?

猫のケガは毛が禿げてきて初めてわかるような傷もありますもんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あれから
小学校に通う娘が下校してきた後すぐに戻ってきましたのでホッとして迎え入れました。
ですが、やっぱり体調が悪いらしく
ひとつの場所でジッとして動こうとしません。
出血は見受けられませんが、獣医さんに見ていただくことが必要だと思います。
メス猫ちゃんなので、これまで怪我らしい事もなく
病気しらずで過ごしてきましたが、7歳なので、これからはもっと気をつけてあげれるようにしようと思います(^^)

お礼日時:2009/03/03 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!