アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12年前に土地から購入して家を建てました。100坪の土地に自宅を建てたところ、主人の両親の住んでる家が借家で出ないといけなくなった為、自宅を増築して、義両親を呼びました。 その時は子供も産まれたばかりで、育児に追われ、あまり生活費のことを考える知恵もなかったのですが、最近生活費のことで考えるようになりました。
義両親とはキッチン、玄関は別ですが、御風呂とトイレは共同で、光熱費だけ折半しております。あとは何ももらってません。
主人から25万の生活費の中から
ローン11万、光熱費15000円、食費、給食費、塾代、火災保険を払っております。
主人の父親は働いておりますが、子供や、うちには、あまり援助することもなく、母親は、宗教活動に専念しており、朝から晩まで、働いている私にとったら、食事のことや、子供の面倒などお願いしたいところですが、宗教活動に没頭しており、家賃的な援助など一切いただいておりません。
子供の塾代が沢山かかりますし、ローンを11万も払っていますので、あまり余裕もなく、義両親からは、家賃ももらわず、固定資産税や、孫の入学の援助や、生活の援助も一切いただいておりません。
これから、教育資金が沢山かかるようになるのに、不安でいっぱいです。
このケースで、義両親に家賃的な援助をいただいてもいいかどうか、教えていただければと思います。
もし、もらうとしたらいくらぐらいとか、教えていただければと思います。

質問者からの補足コメント

  • 何もしないで昼間寝てるお姑を見ると、家賃も払わないで、子供に援助もなし、何も支払わないで生活しているかと思うと、思いたくないけど、姑の存在が嫌になってしまいそうで怖いです(ToT)

      補足日時:2016/04/25 20:43

A 回答 (5件)

嫌な同居生活ですね。

宗教家にしては無神経過ぎるし貴方様に負担が掛かり過ぎです。家賃代わりにローンの一部を支援することくら申し出て当たり前とおもいますしてほしいですね。ご主人様の力強いリーダーシップが必要です。家賃の支援要請はご主人様の口から。党首の力強さと感謝の気持を行動で示すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/06 15:48

ご主人が毎月25万円?稼いでこれる人間に育ててくれたんでしょうから(^^



よく言われてることは、親の恩は、自分の子供たちに返していく(恩は順繰り後継世代に・・という定め=親孝行したい時は親はなし・・)とはよく言われる話すが(^^
その親が存命中に孝行できてると心広く思えばいいのでないですか?
というより、だんなは自分の親だからかなりそういう気持ちがあるのでは?

つまり、なんらかダンナへの不満が、義理の親に向ってるっていう深層心理もあると思いますから、ここでいう不満質問は、まずダンナさんに言う、そういうコミュニケーションの問題がまず最初に感じられますよ。辛口外部の人間がこれ読むと。。 m(_ _)m
    • good
    • 0

あくまでも、貴女は、他人なので、ご主人から、お話をするべきだと、思いますよ。




ご主人さまとは、お話したのかな?
    • good
    • 1

他人の私からすれば、もらって当然の条件が揃ってるとは思いますよ。

ただ、はじめにそれを決めておかなかったので、揉めることもあるかもしれませんね。

まずは、ご主人と意見を統一しておくといいと思います。そして、嫁からではなく、主から一家の代表として一家の総意を伝える、というスタンスで。
それでも目上の方なので、とりあえず「払うのが当然でしょ」という本音は隠しておいて(笑)、でも「お願いできませんか?」ではなく、「○万円お願いします。」と伝えた方がいいと思います。
    • good
    • 1

義両親を呼んだんでしょう?お金の金額は出して貰える金額では?要求金額は変。

いつまでも、あると思うな親と金。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/06 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!