アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7のパソコンにWindows10をアップデートしたらパソコンが動かなくなってしまいました。
修理に数万円かかりましたし、IllustoratorやFrashのソフトも使えなくなりました。
友人に聞いたら、アップデートはしてはいけないとのこと。ニュースでも一時期やっていたそうなのですが、知りませんでした。
 なぜマイクロソフトはアップデートを催促してくるのでしょうか?マイクロソフトなら、誰がどのOSを使っているか、簡単に把握できると思うのですが。
 こういう人は多いと思うのですが、どこかで集団訴訟などやっていないでしょうか?また、法的に勝ち目はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

弁護士を立てないで個人で裁判を行ったものです。


上記とは違いますが、NO1さんNO2さんが答えを既に出しております。

契約上、「同意した」上でのupdateです。
ましてや世界大手企業です。
個人で弁護士を1人雇おうが、集団訴訟して10人の弁護士を雇おうが、
相手はその倍以上の弁護士を繰り出します。

また、「証拠集め」は「申し立てる方」が集める必要があります。
どこから「証拠」を集めますか?
多々、NO1さんの仰られている通りです^^

・企業として更に便利なOSの提供を促した
→各種報道はご質問者さんが見落とした。
→updateする前に、ご自分でメリットデメリットを確認しなかった
→その上で「契約の締結」を行い、個人責任の範囲でupdateした
ーーー
車の事故で考えると、
黄色から赤信号に変わる交差点で、赤信号を見落として事故が発生した。
→車両の修理費用が掛ったので相手にも損害賠償請求訴訟を起こそうと考えた。
の流れになると思います。m(_ _)m
ーーー

思ったどおりの答えにならず、ごめんなさい。。。m(_ _)m

(でも、本当に裁判と言うのは、時間も費用も、精神的疲労も全て自分に跳ねかえります。納得できないのであれば、納得できない証拠をすべて集めて裁判所に申し立てる。お金も凄い金額が掛ります。。。)


m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

馬鹿な質問なのはじゅうじゅう承知でしたが、大手の棒弱無人ぶりに、つい毒を吐いてしまいました。
回答していただき誠にありがとうございます。

お礼日時:2016/04/27 19:42

毒を吐くのは必要です^^


リカバリーで7に戻せませんか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤマダ電機で7に戻していただきました。ソフトは全てパーになりました。
腹いせにこのことを知らない皆にWindows10のアップデートをぜひ勧めたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/27 20:10

自分の不注意から行ってしまったわけだからなあ。


3段階だっけ?「実行しても良いですか」って聞かれるのは?
しかもアップグレード中にもアップグレードを中止する選択を表示していたはず。
むしろそれのどこに提供側の落ち度があるのかを聞いてみたい。

そんなわけで訴えることは可能。
ただし勝てる見込みはゼロ。(確定)
(そんな訴訟起こして裁判なんてやってないだろ?勝てないのが分かっているからだ)

・・・
言っては何だが、訴訟大国アメリカの企業だぜ。
用意周到に法的な問題を回避する手段を講じている。
そんじょそこらの弁護士が勝てる相手ではない。
ましてや素人の個人で訴えるなんて、余程の自信家か愚か者です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正直 馬鹿な質問なのは承知でしたが、あまりにも悔しかったので、毒を吐いてしまいました。
回答していただき誠にありがとうございます。

お礼日時:2016/04/27 19:38

アップデートは任意ですので、質問者様がアップデートに「同意」しないとできません。



訴えても無駄ですよ!法的に勝ち目はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

正直あの保険の約款のような、細かい大量の文章を本当に皆さん読んでから「同意」してるでしょうか?
馬鹿な質問なのはじゅうじゅう承知していましたが、大手の棒弱無人ぶりに、つい毒を吐いてしまいました。
回答していただき誠にありがとうございます。

お礼日時:2016/04/27 19:49

訴えることはできる。


ただし、M社は法的な責任を取らなくてよいような形での契約書を作り、アップデートの際にそれに同意させているので、勝つことはできない。 ので、時間とお金の無駄。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

馬鹿な質問なのはじゅうじゅう承知しておりましたが、大手の傍若無尽ぶりに毒を吐いてしまいました。
回答していただき誠にありがとうございます。

お礼日時:2016/04/27 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!