プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工学系の学部あるいは学類に進学しようと思っているものです。今は九州に住んでいるのですが、ちょっときわどい筑波大学か、駿台模試でA判定が出続けている広島大学に進学しようと思っています。難易度的には筑波大学のほうが難しいのですが、偏差値よりも大学院にすすむための環境が整っているほうに行きたいです。キャンパスの立地などではよく似ているように思います。決定的にどちらがいいとか、何か知っている人は教えてください。

A 回答 (6件)

今からならまだ時間がありますし、筑波大学を目指しておいて、センター試験の結果でどちらに出願するのか決めるのが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。センター試験次第で考えようとおもいます

お礼日時:2016/04/30 18:17

筑波じゃないかな。


広大も悪くないと思うけど、環境面としてはちょっと筑波が上ですね。

NO4さんに賛成かな。
人間は相手に求めがちだけど、同様のことを求められるから何を求められているかにもよる。
東大に入れても東大が君に求めるレベルにいなかったら、あるいはあなたが提供したいものとのギャップがあるのならあなたの学生生活は苦しいものになるだろう。

有名大学院進学者数で言うと理科大と早稲田が多いイメージです。たぶん公的な資料がどこも出してないから噂で調べるしかなさそうですが。
絶対ではないですが帝大ぐらいになっちゃうとわざわざ出るモチベがないし、下剋上を考えやすい上位私大なんかの方が良いんではないかと言うイメージです。

僕が知る限り、筑波は名前から「ああ・・・」とイメージして入るイメージです。研究が偏ってるのと教育系なので学内仲が良い。茨城の人口など知れてるので全国から来る。
広大は中国地方の名門なので広島のデキる子が行くイメージ。広島市内をイメージしていくと終わる。
他から来るのはあなたのようにいわゆる滑り止め的に来るイメージかな。そういう人たちを広島の方がウェルカムする雰囲気はなさそう。



大学院なんて論文で決まるんだから(いろいろ言うけどこれが1番速い)。
以下でどうですか。
「インパクトのある論文ランキング」
http://resemom.jp/article/2015/04/20/24144.html

帝大の偏差値順やん、てのはナシね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりました今のところは筑波第一希望で頑張ってみます。

お礼日時:2016/04/30 18:19

元進路指導教員です。



工学部へ進学を希望する生徒には、次のような指導をしていました。

次のことをするように指示します。
1自分が研究してみたいと思う内容を行っている研究室を探す。
2はっきり決まっていない場合は、大学の研究室のHPを見て自分が興味があり研究してみたい内容を探す。
3研究したいと思った内容に関わる専門書を大きな本屋に行って買って読んでみる。
これができたら、どの研究室でどんな研究がしてみたいかを質問します。
さらに、大学で修士課程までいくのか、博士課程までいくのかを質問します。

ここまで聞くと、普通の会社員になりたいのか、企業の研究職を目指しているのか、大学で研究を続けたいのかがある程度わかります。10年後、20年後の自分の姿をイメージしなさいということです。

企業の研究職や大学の教官を目指すのであれば、あるレベル以上の大学に行かないと可能性が低くなります。(大学院で上のレベルに行く方法もありますが。)

この程度のことはすでにやった上での質問だと思いますが、それについて述べられていないので書きました。

どの大学を受験したら良いか
自分のやりたい研究を考えて大学を決めるのです。この先生の研究室で一緒に研究したいと思う研究室を探しましょう。やりたい研究を行っている研究室があり、先輩たちが10年後の自分が働いているはずの就職先にきちんと就職している大学を選びましょう。

私には「大学院にすすむための環境が整っている」ということが何なのかわかりません。過去問題がきちんと整理されているなどということではないでしょうから。
大学院進学については、大学で普通に勉強をして、やりたい研究をきちんとしていれば大学院進学(修士課程)は難しくないと思います。
博士課程へ行くべきか、行くべきでないかはその立場になればわかります。スポーツと同じくらい明確にわかります。

答えになっていないように思えるかもしれませんが、答えはあなたの中にあります。自問自答してください。

最後に
広島大学と筑波大学のどちらが良いかという質問から教育学部志望かと早合点しそうになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育系がどちらも有名ですからね。僕は適度な田舎の、落ち着いた環境で勉強したいと思いこの二大学を選びました。

お礼日時:2016/04/30 18:22

どっちもどっちだけど


筑波がマシかなぁ・・・・
他の選択はないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州大学も考えているのですが、二次試験の問題を見て諦めかけています。

お礼日時:2016/04/30 18:23

>キャンパスの立地などではよく似ているように思います


ええっ、筑波大は平地で長いだけ、広島大は山の上だよ。本当に見た事あるのかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも都市部に行くために電車でいくところとか、周辺が田舎らしいてことで、似ているのかなと思いました。

お礼日時:2016/04/30 18:25

学科によると思うのですが、広島大学の方が大学院進学時の選択肢が広いという情報があります。

(詳細はわかりません)

ちなみに、西日本に就職するなら広島大学が有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。どこで就職したいとかはまだ考えていませんが、圧倒的に就職が強い地域というのを持っている大学がいいのかもしれませんね

お礼日時:2016/04/30 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!