アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生です。古文漢文ができません。
参考書を買うのは読解より文法からで良いのでしょうか。オススメがあれば教えてください。また、古典漢文どちらの方を優先して勉強するべきでしょうか。
意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (2件)

古文はまず単語の意味が分からなければ話にならないので単語から

その次に読解
読解できるようになれば文法も分かってくるのであえて文法だけの勉強を
する必要はないでしょうね
ですが単語だけの勉強も退屈なので単語の暗記と読解を交互にやるといいでしょうね
出来れば単語と読解がリンクしてる参考書を使うといいでしょう

漢文はまず現代語訳を読んで原文だけで読めるようになるように練習します
その際に原文の横に返り点と現代語訳を書き込みます
これを繰り返している内に現代語訳がなくても漢文だけで読めるようになりました

以上、参考までに
    • 1
この回答へのお礼

単語を始めました!
私も漢文だけでも読めるようになりたいです。努力していきます。
回答ありがとうございます!

参考書は不要です、教科書の後ろに品詞の活用表が載っていますが、これを無理矢理完全に覚えて下さい、私の古典の先生はこれだけで試験をしました。

これが分からないと、文の意味も時制も理解できません。これが完成するまで参考書は無意味です。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まずは学校からもらった古典文法の教科書を読もうと思います。