アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一文系です。先日、試しに2021年度共通テストの国語を解いてみました。結果157/200点でした。
いい方なのかな?とは思うのですが、ほぼほぼ古文・漢文で落としていたのでもっと勉強してれば取れたのにー!と悔しく思いました。

そこで質問なのですが、古文・漢文はどのように勉強していけばいいのでしょうか?(古文なら単語,文法のどちらを先に習得すればいいんでしょう?)
そもそも古文・漢文は今から熱心に勉強するべきなのでしょうか?(それより先に英語を固めた方がいいのでしょうか?)
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

古文まず単語を覚えることをおすすめします。



一度解いた問題は、現代語訳を見ながら何度も見直してください。そうすると古文の文体に慣れてきます。
漢文も同様です。
ただし、漢文は文法を優先してください。

英語に関しても、まずは単語をできる限り詰め込みましょう。
学校の教科書の英文は最低限、全部しっかり和訳できるようにしてください。文を暗記できるくらいに読み込むと、自然に文法も単語も頭に入ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2023/02/03 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!