プロが教えるわが家の防犯対策術!

2016年にお茶の水女子大学人間生活学部を受験しようと思っている受験生です。
センターも終わり、これから本格的に二次試験にむけて勉強しようと思っているのですが、センターの点数を考慮すると二次では必ず7割以上をとらないといけない状況です。

そこで、赤本で演習する以上、大問あたり何点ぐらいの配点となるのか、採点基準はどうなるのかを具体的に知りたいです。(ちなみに、国語と英語の二科目で受験する予定です。)
お茶の水女子大のホームページや過去問を見てもそこまでは載っていませんでした・・・
それとお茶の水に受かった方は、点数が具体的にはわからなくても、どのように演習して自分がどれくらいとれているのか把握しましたか??英作文などは特に基準が良く分かりません(;´Д`)

乱文失礼しました!回答お願いします!!

A 回答 (2件)

まったく同じ状況すぎて思わず回答させていただきます...!

私も今年、お茶の水女子大生活科学部人間生活学科を国語と英語で受けようと思っている者です。

私は赤本の採点はそれぞれの大問でまず大まかに点数配分をして、各大問の中で記述や記号で細かく点数を調整して採点しています。(例えば国語なら、現代文120(論述50)、古文65、漢文65といった具合です)

英作文は先生に添削してもらい、大体のパーセンテージを出してもらっています。

ライバルでもありますが、お互い受かって一緒に通いたいですね( ;∀;)

同じ状況すぎて、私も質問者さんにいろいろ質問したいです...
余裕があったら質問させてください...!
    • 0

簡単です。

配点は無視して、問題のウチ8~9割が正答できれば良いんです。
大丈夫です。
    • 0