プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

領収証に収入印紙が貼ってありません。たかだか200円ケチって、コスい会社だなぁ。
 で、質問なんですが、収入印紙の貼ってない領収証を貰った方(自分)にマイナスになるって事ありますか?

A 回答 (3件)

ありませんね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうね!

お礼日時:2016/04/28 10:18

店の怠慢ですね。

バイトなど慣れていない人だったのでしょう。
ちなみに貼り忘れは罪となります。

・収入印紙(印紙税)を貼らなかったら?
“本来貼るべき収入印紙を貼ってない”、または“金額が不足している”ことが、何らかの調査で発覚した場合、印紙税法第4章第20条の規定により、【本来の印紙税額+その2倍に相当する金額】が過怠税として課せられます。つまり、【本来の3倍の税金】を払わなければなりません。ただし、これに気が付き、自己申告した場合は、【本来の印紙税額+その10%の金額】の過怠税で済みます。
また、文書に貼り付けた収入印紙に所定の方法で消印しなかったときは、その消印しなかった収入印紙の金額と同額の過怠税が課税されます。
なお、過怠税は、その全額が法人税の損金や所得税の必要経費には算入されません。
※印紙税法第5章第22条によれば、故意に印紙を貼らない場合は、「一年以下の懲役若しくは20万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。」となっていますのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
でもね、100万円近い現金を「バイトなど慣れていない人」に任せる会社なんて、考えられませんがw

お礼日時:2016/04/28 10:40

領収書に収入印紙を貼っていないのは、領収書を作成するほうの法律違反です。


あなたのほうには責任はないので、あなたは大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「領収書を作成するほうの法律違反です」は判っています。
 自分に火の粉がかからないと判って安心しました。

お礼日時:2016/04/28 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!