プロが教えるわが家の防犯対策術!

物理の勉強についてです。いま浪人で物理のエッセンスを使いながらやってるのですが、全然問題ができません。公式は理解できてると思うのですが問題は全然解けません。これってまだ理解が足りないのでしょうか?それともエッセンスより簡単な問題集をやるべきでしょうか?

A 回答 (5件)

世の中が、その物理の本の内容通りに見えますか?


世の中の事象に、式が立てられますか?
勿論空気抵抗だの物体が質点では無いだのという違いはありますが。

それができるまで、教科書参考書と基礎問題を、グルグルグルグルしつこく回してください。
大体物理ができないのは根負けです。

公式を覚えましょう理解しましょう、基礎問題の解き方を覚えましょう、ではダメです。
言われれば理解できる、でもダメです。数学もそうですよね。
世の中がちゃんと見えていれば、それに対して簡単なことなら式が立てられるはずです。
それを、試験で解答用紙に再現するだけのことです。

念のため、橋元の解法の大原則だとか、物理教室だとか、その辺りも立ち読みしてみてください。
どこができてないか判れば良いんですが。
    • good
    • 1

情報科学の場合は、学部ではそれほどガチガチに勉強はしないと思いますが、流体シミュレーションなどのプログラミングを行う場合は、物理現象に対する知識は必要だと思います。


したがって、基礎的な力学はきちんと身につけておいた方が良いと思います。
どうして、問題が解けないのかを理解出来れば、必要な参考書もわかると思います。
物理の場合は、暗記する公式自体はそれほど多くは無いですし、運動がわかれば、基礎的な運動方程式をたてる事は可能です。
まずは、どこが理解できていないかを判断するのが大切です。
わからない場所が理解できる参考書を書店で見つけるしか無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!いろいろアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2016/05/01 11:38

>まだ理解が足りないのでしょうか?


そうおもいます。しかも物理の理解が足りないのでは無く、数学が意味するところに欠落があるため、数式で表わされる物理の内容が全く理解出来ないのだと思います。
    • good
    • 0

力学に関しては、どの大学でも必ず出題されるので、しっかり勉強された方が良いと思います。


入試で物理を使うと言う事は、理系学科を受験されるわけですから、入学後も授業がありますので、ある程度はきちんと理解する必要があります。
力学でつまづくとしたら、力のモーメントやつりあいなどがきちんと理解されていない場合が多いと思います。
つまり、運動方程式がきちんと作れないから、解答が出来ないんだと思います。
物体に作用する力の向きや力のつり合いをきちんと理解する必要があると思います。
電磁気学などでも、フレミングの法則などにより、力の作用する向きを暗記する方法もありますが、大学レベルでは、作用ベクトルの外積(ベクトル積)から運動の方向を推定する事になりますから、力の合成などの概念をきちんと身につけるのが良いでしょう。
そういう意味では、力のつりあいや合成などをきちんと理解できる参考書を入手された方が良いと思います。
「橋元淳一郎の物理橋元流解法の大原則」、「為近の物理基礎&物理 合格へ導く解法の発想とルール(力学・電磁気)」などに目をとおしてみてはいかがでしょうか?
志望大学はわかりましたが、志望学科は何ですか?
学科により、学部で必要な物理学の知識が変わります。
工学部では、工業化学を除く全ての学科で、一般力学(波動を含む)・連続体力学は必須で、機械・土木・環境・工業化学で熱力学・流体力学、電気・電子工学で電磁気学が必須となります。
理学部の場合は、物理学科では全て、化学科では理論化学につながる分子・原子力学、化学熱力学、流体力学、生物科では基礎物理学が必須でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Marchと成蹊の情報科学です。
やっぱりエッセンスより簡単なものをはやくやったほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2016/04/30 17:04

どこら辺の大学を受験する予定でしょうか?


物理のエッセンスは、それほど難しいレベルの問題集ではありません。(短い問題が多いので、センター試験レベルに適していると思います)
詳細な解説は無いかもしれませんが、基本的な解説は全て記載されているはずですから、何故解答出来ないのかを分析された方が良いと思います。
具体的には、どの分野が解けないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ志望大学は成蹊、Marchなのです。解説とかは理解できたと思うのですが、できないってことはやっぱり分かってないということでしょうか?ちなみにはずかしながら物理基礎以外の力学は問題がまったく解けません´д`

お礼日時:2016/04/30 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!