プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、友達に無断転載だとは知らずに、youtubeの動画を無断転載してしまいました。

一度はネットで調べて見たのですが、画像についてのことしか書いておらず、
まずはその動画を友達に送ったそのURL(メッセージ)を消して、友達に謝り、その動画を作った人にも謝りました。
調べたところは犯罪ではないらしいのですが、本当に大丈夫ですか?
もし、相手が許さずになにかが起きたらどうすればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ちなみにこの動画はニコニコ動画からの転送されていたやつです

      補足日時:2016/04/30 20:02
  • あとこの動画を私が作ったように見せたわけじゃありません。
    ただ、友達にこの動画はすごいから見てみな!という感じでメールしたやつです

      補足日時:2016/04/30 20:04

A 回答 (3件)

この動画すごいよ見て! と、その動画のアドレス(URL)をメールで送っただけならば、それは無断転載ではありませんので大丈夫です。


そのアドレスから、ちゃんと元の動画が閲覧できますから。
教えた動画がちゃんと元々の作成者が公開しているものであれば、まったく問題ありません。
動画作成者にも謝る必要もないです。逆に動画を褒めて進めてくれたと喜ばれるかと。

問題となる無断転載というのは、動画データをダウンロードして、別に自分が作りましたというようにして動画を公開する事です。

この無断転載の動画のアドレスを教えてしまったのならば、教えた友達にそちらは無断転載のぱくりだった、ごめんなさいと誤って、正しい元々の動画のアドレスを教えてあげればいいですよ。
元の動画作成者にはその程度ならば謝ると、かえって迷惑なるかもですから、こちらは無しでOKでしょう。
ちゃんと後から正しい動画を教えればよいのです。
    • good
    • 1

>友達にこの動画はすごいから見てみな!という感じでメールしたやつです



動画のURLを送っただけなら無断転載ではないと思いますので、
著作権には引っかかる事はないと思います。

動画をダウンロードして、友人に見せるなどの行為は
やめた方がいいと思いますが。
    • good
    • 0

動画製作者に謝罪したのなら、そして相手方が謝罪を受けてくれるなら


なにも起きないと思います。

他人が制作したものを無断で転載する事は「著作権違反」該当すると思います。
これは画像のみだけでなく、音楽、Game、動画、写真その他諸々の
他人の制作物には全て製作者に「著作権」があります。
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime8.html

以前は製作者本人の親告制だったので、製作者本人が気が付かなければ
何もなかったのですが、2016年から非親告制になった(なるのか?)
ようです。(著作者が申告しなくても取り締まれる)
著作権の非親告罪化
http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6% …

今後は他人の制作したものを無断で転載するのはやめましょう。
これは先にも記載したように、画像だけではありません。
逆に質問者様がオリジナルで制作したものは質問者様に
「著作権」がありますので、他人が無断で使うことは出来ません。

堅い事を記載しましたが、間違いがありましたらすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!