プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日、ソニーのレコーダーが故障しました。
そこで、出張修理に来てもらいました。

システムエラーを吐き
全く起動できない状態でした。

故障の前からハードディスクが
カコンカコンというシーク音を出していたので
ハードディスクの故障だとばかり
思っていたのですが、基盤の故障とのことで、
基盤交換をして頂き、さらに
ハードディスクも故障寸前との事で
同時に交換して頂きました。

ちょっと気になったのですが
サービスマンがハードディスクを
持っていってしまったのです。

ハードディスクは、一応まだ動きます。

このハードディスクの内容を
ソニーのサービスマンは
見ることができるか?というのが
質問の主旨になります。

確か、、基盤とハードディスクは
紐付けされてて、基盤+ハードディスクでないと
中身は見れないんですよね?

基盤がイカレてるは確かなようでしたし
その基盤がなければ(動かなければ)
持っていかれたハードディスクは
みれない筈だとは思うのですが
ソニーの専門家なので
基盤がなくても何らかの方法で
ハードディスクの内容を見ることが
できたりするのでしょうか。
(何らかの裏ワザとかが存在する?)

ぶっちゃけた話、ハードディスクの中身は
バラエティ番組の録画程度で
見られて恥ずかしい物はコレといってないのですが
ちょっと気になったので質問させて頂きました。

ソニーの専門家は、暗号のかっかった
ハードディスクの中身を(解読して)見ることが
できるのでしょうか。

ソニーのサービスマンもそんなくだらない事に
時間を使う暇もないかとは思うのですが・・。

ご教示お願いいたします。

A 回答 (2件)

結論としては、可能です。



紐付けの理屈は、
基板に搭載されている暗号キーを使ってHDDにデーター(番組)が記録されている。
そして、その暗号キーは、基板毎に異なるので、修理で基板交換しても
通常は、視聴できない(キーが異なるので暗号が解けない)。

ですが、技術的には基板上の暗号キーの書き換えは可能なので、
サービスマンが、スレ主さんのレコーダーを修理するときに
暗号キーをコピーして持ち帰って、他の基板へそのキーを書き換えれば、
視聴可能になります。

但し、サービスマンが、そこまでするとは思えませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/01 17:26

見ようと思えば基板内にある選別用のチップを、正常なレコーダーの物と入れ替えて、交換したHDDをセットすれば見れると思います。

しかし選別用のチップは、簡単には外せるようにはなっていないと思うのでやらないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/01 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!