アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動脈の採血のことで教えてほしいことがあるのですが、往診の先生が私の家族の採血の時に血管が出にくいのでいつも足の付け根の動脈からして下さるのですが
針を刺して針を完全に抜ききらないでいろんな方向に3回グサグサ刺したことがあって、3回目に刺したとことで『ブチッ』って音がしてとても驚きました。こんな採血の仕方もあるのですか?

質問者からの補足コメント

• 1秒で3回位の速さでグサグサなさっていましたが、その速さで血管が探せるものですか?

A 回答 (3件)

救急外来ではよくソケイ部(足の付け根)から採血します。

心臓が動いていなくてもソケイ部の動脈は蝕知できることが多いので重宝します。私は針で血管を探さず、当たらなければよく触って確認してから再度、刺します。私は心臓カテーテル検査をソケイ部からしていた頃からの医師なので、針で探す怖さを知っているからですが。ちなみにソケイの動脈を刺すときは針をもっていない方の手で動かないようにするので血管が逃げるという事はないです。

なお、ソケイ部は静脈より動脈のほうが簡単に採血できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えて下さってありがとうございます。とてもよくわかりました♪

普通は動脈採血はしません。

医者が動脈と言ったの?
静脈じゃないのかね?
    • 0

動脈採血は医師のだけが出来ます。

動脈採血に限らず、針を刺して中を探る事はあります。
何度も刺してしまうより、中で探すね
と言われて驚いた事があります。

看護師さんは血管が逃げると言うようです
    • 0
この回答へのお礼

お返事下さってありがとうございます♪