アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHPでブログのようなものを作成してますが、
記事にFacebookのように「いいね」をつける場合に関しては、今実践していることは、ボタンを押したら、データベースのテーブルに記事idと、「いいね」を押したユーザーidが挿入されるようにしています。そして「いいね」を押した後は条件分岐で、「いいねを外す」というボタンに変わるようにしてあります。

この場合は、「いいね」を押した後に「いいねを外す」ボタンに移り変わりたいので、「いいね」ボタンを@_POSTで、自分自身のページに受けて渡して、データベースに挿入し、header()で自身自身のページを指定して戻ってくるようにしています。

機能的には、おもったとおりに動いてくれているのでよいのですが、私の頭では、このくらいの方法でしか「いいね」機能の実装考える知識がないので、他にも、どのような方法があるのか知りたいので、もし知っていましたら、イメージすることができるアドバイス又はヒントをください。よろしくお願いします。

他にもよく似た例として、Facebookで例えるなら、リアルタイムで更新されるタイムラインや、友達申請や友達認証ボタンなど、ページを更新することなく、リアルタイムで切り替わるしくみについては、私が実装したしくみとは、異なると思うのですが、このあたりも推測になると思うのですが、どのような技術がつかわれているのでしょうか?。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

非同期処理をすればリロードに影響されません

具体的にはajaxが一般的

ただしjavascriptに依存するので、非対応のブラウザや
禁止されている環境だと更新自体ができなくなる
リスクもあるので注意が必要
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非同期処理というものを知りませんでした。手法の概要が分かったので勉強していきたいと思います。