アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北陸新幹線かがやきで東京から金沢まで利用するとき、いつも、長野駅では長野電鉄への、富山駅では富山地鉄への乗換案内を必ずアナウンスするのに、金沢駅で北陸鉄道(浅野川線)への乗換案内を聞いたことがありません。
石川県在住の自分としては、ちょっと淋しくなります。
そういえば、しらさぎで名古屋へ行くときも、福井駅でえちぜん鉄道、米原駅で近江鉄道、名古屋駅で名鉄・近鉄への案内をしていたような記憶もあります。
また、首都圏の地下鉄などでも各駅ごとにJR線や他の私鉄への乗り換え案内があったような気がします。
なぜ金沢駅だけ他社線への案内をしないのでしょうか?やはり、乗換案内は他社から他社から案内料をもらって行っていて、北陸鉄道は広告費をケチっているのでしょうか?
また、ほかにも乗換駅なのに案内をしない駅はありますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


他社ではありますが、以前車掌をしていました。

>なぜ金沢駅だけ他社線への案内をしないのでしょうか?やはり、乗換案内は他社から他社から案内料をもらって行っていて、北陸鉄道は広告費をケチっているのでしょうか?

放送文面は長すぎるとうるさく感じたり、最初に案内した内容を忘れてしまうといった意見が、多く寄せられます。
簡潔にして明瞭というのが大事です。

浅野川線乗り換えの放送されないのは優先順位の関係で、それ以上でもそれ以下でもありません。
金沢駅到着の時の放送で大事なのは、大阪方面や名古屋方面への乗り換え旅客が多いことから、特急“サンダーバード”や“しらさぎ”への接続案内が、まず第一です。
次に、能登方面、
そしてその他路線となります。

浅野川線は駅が離れているという事もありますが、沿線は住宅地であり、知っている人は放送があろうがなかろうが知っている路線。
放送文面で優先順位が一番下だから、放送していないのです。

広告料や案内料といったモノは、そもそもありません。
連絡運輸云々も関係ありません。
ただただ優先順位の問題です。

接続駅でも、相手側路線の列車本数が少ないなどの理由で、敢えて案内しないケースもあります。
案内されたものの、相手側路線の電車が1時間待ちとかで他路線を迂回した方が速いのなら、余計な案内でしかありません。

乗り換え案内をしない駅など、数多あります。

今回の御質問の内容は、実は大した理由は無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい説明を頂き、よくわかりました。
金沢駅は新幹線の終点のため同じJRの乗換が多くて、北陸鉄道まで案内する余裕がないということでしょうか。
富山駅や長野駅はそこまでではなくて、私鉄の案内をする時間が取れているのですね。

お礼日時:2016/05/22 22:19

連絡運輸契約の話が出てますが、契約が無くても乗り換え案内がある場合も有れば、契約が有っても案内されないケースがありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび回答頂き、感謝します。
連絡運輸契約と案内の有無は関係ないのですね。

お礼日時:2016/05/22 22:15

鉄道サークルで教えていますので連絡運輸契約について補足を兼ねて回答をします。



 JRの各社は事故、災害等で運用する際に代替え交通機関として契約しているかどうかで変わり、契約があれば災害時には関係する交通機関に乗車票(駅に記載された区間に乗れる)が出されます。これは北陸鉄道の北鉄金沢駅、北鉄西金沢駅等が離れており、JR西日本の対象となる駅に接していないからですので案内はされません。

 連絡運輸契約は例えば東京、大阪の様な鉄道網の地区では勝手に指定された交通機関以外を利用する事はできませんし、対象となる駅も指定されます。名古屋地区の例では名古屋駅で近鉄の案内があるのは四日市駅までは連絡運輸契約があり、名鉄の場合は岐阜駅~豊橋駅等の複数の連絡運輸契約があるので案内されます。

 この事ができない区間に関しては関係する鉄道が代行バス、代行タクシーを手配し、これ等が接続対象になり、乗り合いの形で利用ができます。北鉄、えちぜん等の各私鉄は災害時等にはこのやり方であり、乗車票を貰わずに勝手に行って乗る事はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北鉄浅野川線はJRに並行してるわけじゃないので災害時の代替にはならないですし、連絡運輸契約対象でないのは仕方ないですね。

お礼日時:2016/05/22 22:13

JR西日本の金沢駅接続交通機関案内には出てますね。


https://www.jr-odekake.net/eki/transfer.php?id=0 …

新幹線は基本自動放送だと思うので、JR西日本に聞いてみては?
https://www.jr-odekake.net/info/info.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかくサイトを案内して頂きましたが、わざわざJRに聞くほどの事でもないので…

お礼日時:2016/05/22 22:11

>新幹線は終点なので、ゆっくり案内できるのではないでしょうか?



矢張り、接続案内が最優先。
浅野川線は、観光客には縁の薄い生活路線ですから乗り換え案内の必要度も低いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。確かに沿線に観光地は少ないですね。

お礼日時:2016/05/22 22:09

基本的には(通しの乗車券を発売するための)連絡運輸契約を結んでいるかによります。


そのほかとしては多数の乗りかえ客の実績がある、観光地への連絡である等です。

浅野川線の場合はどちらにも該当しません。 

>ほかにも乗換駅なのに案内をしない駅はありますか?
いくらでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浅野川線沿線の金沢市海側は確かに観光地は少ないですが、県庁を中心に住宅地や商業地が広がっていて需要は少なくないと思います。(富山ライトレールと同様な感じ?)
でも、連絡運輸契約がないから案内しないというのはわかります。仕方ないですね。

お礼日時:2016/05/03 15:47

特に基準はないと思うし、広告料何て論外。


要するに、旅客案内すべき内容は沢山あり、その中で優先順位に従っているだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金沢駅は、北陸鉄道しか私鉄の乗換路線はなく、富山駅(地鉄とライトレール)や福井駅(えちぜん鉄道と福井鉄道)に比べても旅客案内すべき内容は少ないです。
まして新幹線は終点なので、ゆっくり案内できるのではないでしょうか?

お礼日時:2016/05/03 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!