アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

油膜かウォータースポットかわからないのですが、除去法を含めて教えて下さい。

① フロントウインドゥは乾いているとわかりません。
雨でワイパーを使うとゼブラ模様の様なものが現れます。

② こちらは乾燥時でも常に見えています。

①は夜間時運転の妨げになりますので処置したい。
②は見かけが良くなく気になります。

古い古い中古車です。
電動ポリッシャ持っていますので労力は気になりません。
解決法教えて下さい。

A 回答 (1件)

フロントガラスのコーティングは、性能や天候等にもよりますが一般的なものですと長くても数ヶ月で取れてしまいます

なので、こまめな手入れが必要です。 私もフロントガラスのウォータースポットには悩まされました。 油膜取りでは落ちず、結局ガラスコンパウンドで磨いて、ガラス撥水剤を塗りました。その後は洗車の度にこまめにガラス撥水剤を塗っていて、およそ1年半ほど経ちますがウォータースポットは出来ていません。
ウォータースポットを作らない一番のポイントは、こまめにガラスを拭くことだと思います。雨粒を放って置くとまたすぐに出来てしまいます。ガラス撥水剤についても、高価で効果期間の長いものよりも、程々のものをこまめに施工する方が良いのではないかと個人的には考えています。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
①②共にウォータースポットと考えてよろしいのでしょうか?両方のちがいが良くわかりません。
又、ガラスコンパウンドは何処ででも買えますか? DIY店かカー用品屋さんで調べて見ます。

ガラス撥水剤はこれらを落としてからと思いその後に塗る予定にしています。
参考になりました。
有難う御座いました。