プロが教えるわが家の防犯対策術!

イタリアの物価が全く分かりません。
ツアーで行くので食事は全食付きなのですが・・・。
ブランド品をたくさん買う予定ではないので、ショッピング目的ではなく本当に観光中心の旅行です。
イタリアに行かれた方、現金(トラベラーズチェックも含めて)をいくら持って行かれましたか?

A 回答 (9件)

6/26-7/3南イタリア+シチリアのツアーに参加しました。


イタリアでもどちらに行かれるのか分かりませんが、T/Cとキャッシュとカードの利用でしたが、T/Cは帰りの空港と一部のホテルでしか利用出来なくて大変不便な思いをしました。
⇒ショッピングをしないのであれば、キャッシュとカード利用が良いと思います。

ツアーで行かれるのでしょうか?
いずれにしても、食事とかピローチップ等で2人でキャッシュ200ユーロでは当然足りませんでした!

ご参考まで。

Have a nice trip!
    • good
    • 0

南イタリアに住んでいました(3月まで)


南は北に比べて物価は安いとは思いますが・・・
観光地は観光地値段があるので、高いです。
レストランしかりですね。
日本と同様の物価と考えておくといいですよ。
カードをメインにして、現金で2,3万円分で十分だと思います。
どうしても、現金がと言う人にはゆうちょのカードで海外のキャッシュディスペンサーで日本で自分のストック分だけ引き出せるものがあります。(ただし、現地の手数料は1回の引き出しでいくらだったかかかります)
#7さん同様ですが、南でも一般人はチップ・・・殆どなくなりました。
    • good
    • 2

補足的に付け加えさせていただきますと、


あまり金額的に高くない買い物をするときに100ユーロとかで支払おうとすると嫌がられますので、気を付けてくださいね。
銀行などでT/C等を両替する場合、50ユーロよりも小さい額で貰ったほうがいいですよ。
そんなときは「タリア ピッコラ、ペル ファヴォーレ」と言えば、50・20ユーロを出してくれると思います。
それからどの辺りに行かれるか分かりませんが、チップは基本的には置かなくても良いです(気分の良いサービスを受けたら、でよいと思います)。北では見たことありません。南の方はそれで生活していると聞いた事もありますが...
コーヒーとかのチップなら5セント・10セントで充分?と思ってしまいますが、どうなんでしょ?
北に住んでいますがユーロに変わってからチップ置いた事ないもので...というのもすべてが便乗値上げしてしまって、他人様に差し出すお金は出来るだけないほうが...
あ~リラの頃はよかったな~。
それでは失礼しました。
    • good
    • 0

こんにちは、


基本的には日本と同じような感覚でいいと思います。
この冬にいってきましたが、やはりリラにころに比べると物価が上がったように思いました。
食材、皮革製品はあいかわらず安いのですが、それ以外のものはリラ時代ほどの値ごろ感はなかったです。
もちろん、北と南、観光地とそうじゃないところで差がありますけど。

食事がついているあまり自由行動のないツアーだとすると、ほんと、お土産以外はちょっとしたおやつだいくらいでしょう。

一日3000円くらいとして200ユーロもあればいいんじゃないかしら。いざとなればクレジットカードのキャッシングもできますしね。ATMはそれなりの観光地ならけっこうみかけます。

もちろん、新生銀行やシティバンクで口座を開いて現地でおろすこともできますが、そこまでしなくとも済むように思います。
不安であれば、保険でTCで100ユーロくらい持っていってもいいかもしれませんね。

ツアーだと自由時間が限られていると思うし、行く場所もメジャーなところがほとんどでしょう。そういう場所ではたいてい、カードがつかえますから大きなものはレートの面からもカードで支払うほうがお得です。

それから、レートと安全面からTCが良いのですが、イタリアでは使えるお店が少なく(TC使えるところはたいていカードも使えるので)使い勝手が悪かったです。個人旅行だと、時間の融通が利くのですが、ツアーだとかなり制約されるので、両替えするのもなかなか手間だったりします。200ユーロほどなら現金で持っていったほうがいいと思います。

小銭だけすぐだせるところに入れておいて、あとは胴まきかなんかにいれて身に付けとけば安全です。
冬場だと上にコートとか着るのでまだましなんですけど、薄着のシーズンは特に注意しないとね。

楽しんできてください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に詳しく回答して頂いてありがとうございます!とても参考になりました!!
アメリカ旅行では安全性が高いと言われたT/Cが大活躍だったので、今回も・・・なんて思っていましたがカード中心で行きたいと思います。
はじめてのイタリアで不安が多かったのですが、お陰様で解消されました!!
安全面には細心の注意を払ってイタリアを楽しんできます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/14 23:25

こんにちは。



ヨーロッパに住んでいたので、イタリアには何度か行きました。現金は3万円程度、あとはカードです。物価は日本に比べれば安いのでそれくらいの現金で充分だと思います。足りなければカードで補えばいいですし。

スリ等多いので、あまり現金は持って行かないほうが無難です。カード一枚と、小額の現金をジーンズのポケットに入れて移動していました。

ちなみに私の友人は、イタリアを含め数カ国の観光に1ヶ月の予定で出かけ、イタリアから入って2日目、ミラノの駅で、よろけたおばあさんを助けようとしたところ、後ろからきた人にバッグごと持っていかれ、現金数十万円とパスポートを含めた貴重品を全て失いました・・・。そういったこともあったので、気をつけて下さい。

楽しい旅行になりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
ヨーロッパに住んでいらしたなんて、素敵です!!
現金よりもやはりカードの方が使い勝手も安全面でもよいのですね。
salharzbaumさんのご友人のように辛い思いをしないよう注意を払いつつ楽しんできたいと思います。

お礼日時:2004/07/14 23:17

リラの頃はかなーり安かったのですが、今は少し上がったと聞いています。

(ユーロになってから行ってません)。それでも物価レベルは国内旅行と同じと思ってよいと思います。

買い物する気ないと言いつつも、イタリアは都市部だと、ブランド物でなくても革製品が安くて質のよいものが結構あって困っちゃいますよ~(と誘惑してみました)。カードの限度額を調べてカードでまかない、現金はチップ用に細かいお札を用意しておくと便利ですね。

ほとんどはクレジットカードで大丈夫と思いますが、心配ならば、あとはシティバンクの口座を作って日本から現金を入れてでかければ万全です。

御存じと思いますが、くれぐれも空港で換金しないように…!私は初心者の時何も知らずに空港で換金し、さらに旅行後、リラを持ち帰って来てしまいました。
日本でリラを円に買えようとしたら、ひどいレートで大変な目に遭いました。ユーロならそれほどでないと思いますが…。現金を持ち歩く場合、換金率いかんでその国の物価を高いとも安いとも感じられるので、恐ろしいです。

では、よい旅を!!ウラヤマシ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私ヨーロッパははじめてなので、注意事項などまで細かく教えていただいて本当に助かりました。
merry_mamaさんに誘惑されて安くてイイものなら革製品欲しいな~なんて思ってきました!!
カードをフル活用しはじめてのイタリアを満喫してきたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/14 23:08

うらやましいですねー。

イタリア!!
去年の秋に行ってきました。
近所の銀行ではユーロのT/Cの扱い自体が少なく、
取り寄せでT/Cを作ってもらいました。
が、せっかく作ってもらったのに普通のお土産やさんでは
使えるところがほとんどなく、困り果てたところに
たまたまアメックスのT/Cだったのでアメックスの
現地窓口であっさりユーロの現金に替えてもらえました。
現金を両替するよりも手数料がお得?だったのかな。
余談でしたね。T/Cで700ユーロ+現金200ユーロくらい持っていきましたがあまっちゃいましたよ。
カードを使えるところではカードを使いましたし。
あと場所によってはJCBが使えないところが数箇所ありましたのでご注意を。。。
楽しいご旅行をー。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
T/Cが使えないところが多いなんて・・・でもカードがあれば大丈夫なようですね。
経験談で教えてくださったので参考になりました!
旅行楽しんで参ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 23:01

こんばんは



私はイタリアに行ったことはないのですが、友人が新婚旅行でイタリアを訪れた時の話しですが、

イタリアは南の方が物価が安い様です・・・

どれくらいかはわかりませんが、参考までに。

今の話は2年前の話しです。参考までにと言いましたが、あまり参考にならないかもしれません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?参考になりました。
たくさん配る用のお土産は南の方で買います(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 21:01

チップ、お土産、食事の際の飲料はかかりますよね


お土産などは、カードが使えるお店ではカードを使うので、
  と言っても、最小金額が設定されている場合有り
私なら、2~3万円ほど+カードを持っていきます

ちなみに、私はスーパーでの買い物も好きなのですが、カード払いOKの所もあるので
極力現金は持たない主義なので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もこれを機にカードをつくって行く予定なので参考になりました。

お礼日時:2004/07/14 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!