天使と悪魔選手権

こんにちは。

最近とても許せないことが多発し、姉夫婦、両親、元夫と絶縁状態です。
元夫とのやり取りで浮かんできたのが、小さいころ親から受けた行為でした。それが根底にあるのが原因の一つではないかと、最近思うようになりました。


私には現在子供もおりシングルです。姉と弟がいるのですが、姉は小さいころから、何でもできるいわゆる優等生。親に盾突くこともほとんどなかったタイプです。弟はおとなしく、自分からは行動しないタイプ。
私は、基本おとなしい子でしたが、自分の気持ちの中で食い違うと思うと、親に反抗するタイプでした。両親は毎週末、教会へ足しげく通っていますが、母は、父や教会員の文句か、自分の自慢しか言わない人で、教会に友達はいません。

私の保育園は、興味もないのに音大付属でした。ピリピリした緊迫感、楽しかった記憶は皆無。お弁当の時間さえ緊張感があり、そして、毎日大量の鼻血を出す子もいて憂鬱な時間。保育園の記憶の中で、お遊戯や習い事、先生、どれをとっても、圧迫感があり、家に帰っても母と遊んだ記憶もなかった幼少期。姉は別の保育園に、私はスクールバスがあるからそこへ入れたと母。

その時の記憶からか、自分の子供たちには環境的に自由なところを選び、のびのびと育ってくれています。

私は、外ではおとなしくしていましたが、今思えば両親を心の底から好きになったことはなかったと思います。母の日などのお祝いは、プレゼントしたほうがいいという固定観念の上での行動で、本当にありがたいなあと思ってのことではなかったように思います。

母親に抱っこされたり本を読んでもらったり、ということが全くなく、高校の時に友達にサプライズバースデーケーキを夜な夜な作っていたら、非難の目で見られました。

私が意見をすると、父親は手足を動けないよう、がんじがらめにし、時には母も一緒になって押さえつけ、父親は力の限り殴りました。殴られた後は、もちろん頭がしばらくボーっとして、それでも、怒りだけが残り、小学校の時はノートに両親の悪口を記した覚えがあります。
姉は優等生なので、殴られることはなく、そして、あんたが悪いという態度でした。
弟は怖くて、部屋から出てこなかったように思います。

私は生まれたころに、右耳の後ろに茶色い大きなあざのようなシミがあったり、歩行器に乗るといつも段差にぶつかって毎回転んで、失神状態になっていたと母が少し前に話しました。

・望診法に詳しい方がいましたら、母親の妊娠中の胎児への作用について教えてください。


小学生のころ、左足小指をタンスにひっかけて、かなり痛くてずっと痛いと訴えてもずっと病院へ連れて行ってもらえないこともありました。(実際骨折していました)


中学生のころの父親から受けた行為。思春期の私のパンツを脱がせて、思い切り尻を叩かれたことがありました。このときもがんじがらめで、これでもか!これでもか!と何度も何度もぶたれました。
中学2年の女の子の下着を脱がす行為、わたしの中で深く許せない記憶となっています。


父は大学教授でしたが、そんな父を尊敬というより、軽蔑の目で見ていたのだと思います。
今日の今日まで、もう済んだことだと自分で思っていましたが、やはりそこに自分の人生で一番許せない思いがあり、結婚後10年は忘れていましたが、最近また、胸が苦しくなってきました。


私は自分しか信頼していないところがあります。うまく付き合っていこうとはじめは思っても、途中でうまくいかなくなることが多いです。いまだに姉は非難し
”あんたは長く付き合った友達いないよね”と言います。
姉はまた、私の子供だけを自分の家に招こうと、私のいないときに私の子供たちに接触もしてきます。


現在、姉夫婦は器量のいい元旦那を良しとして、”あんないい人と別れたあんたがおかしい”
と東京から2時間弱のうちの近所に家を建て、引っ越してきたことも知らせず無視をつづけながら、元旦那とちょくちょくやりとりをしています。

元夫は、父親を二十歳のころアル中でなくし、自身もアルコール依存症になり、平日の仕事中にうそをついて飲んでしまうようになったり、浮気をしたり、それが元で離婚に。離婚し、更生施設へ行ってから、中3からアル中だったと告白されました。子どもを育てる気持ちもなく、家も自分で建てたけれど、やり残したまま。

小さいころの元旦那は、夜は両親とゴールデン街へ繰り出し、小さいころからサービス精神旺盛だったようです。両親を愛していて、でも、いつも酔っぱらっている父は、とても怖かったのだそう。元旦那に反抗期はなかったと言っていました。

うちの両親も元旦那の器量の良さに、元夫の肩を持ち、姉と弟には結婚後2000万お祝い金を渡しましたが、私には400万だけ払い、今はくずせるお金がないと言いながら、2人で海外旅行へ年に一度は行きます。

母は義理の父母を近所に引っ越しをさせたのですが、義理の父が亡くなり、義理の母がボケて自分が介護をすることになり、祖母の様々な粗相を他界した今でもひどく憎み、家から小一時間あった義理の父母のお墓を、交通の便がひどく悪いところへ移しました。
両親がお墓参りをしたのは、移転したその時のみで、わたしの両親はそれ以降自らお墓参りもしませんでした。

母は実の母親のことも否定的な発言が多く、実の弟夫妻とも絶縁状態。自分の母親のお墓参りも行こうとはしませんでした。私の家から3時間ほどかかる鎌倉のお墓ですが、私は行きたくなるので、年に一度子供たちとお墓参りに行きます。
両親と絶縁状態になる前に、私は母を何度かお墓参りに行こうと誘い、一度だけ出向いたようでした。

私は父方の祖父の存在を感じるので、生越のお墓参に年に数回行くようにしています。そのお墓は墓石もなければ、花台もなく、草も荒れ放題。私以外は誰もお墓参りに来ていないのが分かります。

そんな両親から、お金などは欲しくはありませんが、訴えたいほどです。

・両親から受けたことはDVにあてはまるのでしょうか?
・否定のご意見でも、肯定のご意見でも構いませんのでご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

否定の意見になるけれど・・・。




育った環境や家族との不仲については共感をしたり、同情をもったりする。
墓への想いなども、両親のそれは随分と冷たく感じるし、質問者の想い方は人として自然にも感じる。


ただ・・・。
質問者は今現在は子どももいるいい大人だよ。
過去のマイナスの経験が魂に刻まれていたとしても、それをもって今の状況を生み出した原因の一つだったとしても、だからどうしたという話になってしまう。
両親から受けたことがDVだったとしても、大人になってからの自分の選択の結果は自分で負うもの。
親が・姉が・元夫がどうこう言う問題でもない。
いや、言いたい気持ちは分かるんだけど、責任を転嫁していても良い方向には変化しないということだよ。
過去は過去、今は今と区切りを付けて、これから子どもと一緒に生きて行く方がいいと思うよ。

家族内の感情や関係性なんてその家族ごとに様々。
質問者が両親や姉と絶縁するには、そうするだけの出来事があったんだと思う。
絶縁していたいならしておけばいいし、仲直りしたいと思ったらそうすればいい。
姉が質問者の子どもに接触してくることについては、大人の不仲(質問者と姉)を子どもに影響させることは子どもの育成によくないので、単に姉の家へ招待されて食事をしようなどと誘うだけなら許してあげればいい。
先祖の墓参りは自分の気持ちで行う事なので、両親が墓参りに行かないことは、もうお互いの考え方の差として気にしないこと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

区切りをつける。そうですね。

姉とは仲直りしたいと思う自分もいますが、今は自分とこどもの基盤作りを第一に、
こどもたちが安心できる場を作っていきたいと思います。

過去に執着するのではなくて
”自分の感情がどこから来るのか”
それが今回明確にできたことは、自分の今後の対処法にプラスになったと思います。広い目で冷静に判断できるようになりたいと思います。

子供は、姉のとった行動が少し不安要素を含むものだったため、
”この間おかしなことがあって、今は姉の家に行きたくない”と言うので
少し時間をおこうと思います。

視野が狭くなっていたとも思います。たくさんのご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/05 22:14

過去があるから今があり


その折々の判断は結局自分で下しています
別れた男の悪口を書き
育てた親の悪口を書く
人間の程度の低さか今に繋がっているのです
自業自得貴方の行為はすべて貴方自身が産みだした事です
お墓詣りで何か罪から逃れたとでも思っているのでしょうか
子供の父親を切り離し父親の悪い事だけ吹き込んで何になるので背負え
そのあげく
邪魔で気に入らない両親と縁を切る
たいしたお方です事
そして訴えたい
完璧に自己中の被害妄想です
貴方の事背もがこれから
貴方が親にした事と同じ事を3倍にして返してきますから覚悟しましょう
子供の根っこを切り
自分のルーツを立ち
さて
一人で生きていけるのでしょうか
みものだわ
口終末を迎えるのでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

”毒親”
その言葉自体知りませんでしたが、27項目自分には当てはまりました。
自分が毒親になる要素もあると思いました。

自分がその行為を子供達にしないことが自分の課題だと思います。
サイトをよく読ませていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/05 22:15

虐待という言葉が出たのでもうひとつ。


”毒親” というものかもしれませんね。
成人なされたことですし、ご両親とは縁を切るか、そこまでいかなくても疎遠になるべきかと考えます。
よろしければ、毒親についてネットなどで調べて、知識を身につけていただくのがよいかと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

”毒親”
その言葉自体知りませんでしたが、27項目自分には当てはまりました。
自分が毒親になる要素もあると思いました。

自分がその行為を子供達にしないことが自分の課題だと思います。
サイトをよく読ませていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/05 21:46

虐待です。

貴女は自分のおかれた辛い環境によく耐えてきましたね。
貴女は普通ですよ、思いやりのある良い性格です。
祖父母の墓参りは貴女がお子さんと行かれるほうが祖父母は嬉しいですよ。貴女には人を思いやる心があります。両親・姉夫婦はいないものと思いませんか。回りの人達は知っていますよ、貴女の両親や姉夫婦の性格をね、かかわりたくないので相手にしないだけです。非難することばかりの人を回りは本気で相手にしません。貴女の元夫は弱い人、自分に負けてしまったんだね、良い思いでをお子さんに話してあげてね。お子さんと幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

”虐待”だったのですね。

今まで自分に当てはめたことがなかった言葉でした。

でも、それを受け止めることができ、次に何か感情が出てきたときに
今までより冷静に対処できそうな気がします。

自分に負けていた。そうなのだと思います。
暖かいお言葉に感謝します。

お礼日時:2016/05/05 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報