プロが教えるわが家の防犯対策術!

「後悔」の反対。
○○していて良かった~。とつくづく思ったなど、後悔の反対語は何でしょうね?
分かる方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    あん‐ど【安×堵】
    [名](スル)《「堵」は垣根の意》
    1 気がかりなことが除かれ、安心すること。「安堵の胸をなでおろす」「無事を聞いて安堵した」
    2 垣根の内の土地で安心して生活すること。また、その場所。

      補足日時:2016/05/04 12:08

A 回答 (4件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1959989.html
ここでの過去記事です。参考に。

「後悔 反対語」で検索すれば、これ以外にもいろいろと質問サイトが出てきます。なかなか面白いのでそれぞれの意見を参考にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

「これはして良かった」→安堵
「これは拙かった」→後悔

お礼日時:2016/05/04 12:05

後悔の反義語はありません❗️


近いので先憂だそうです。
あと〜しといて良かった
くらいしか、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/05/04 12:05

私も以前同じ事を疑問に思って調べた事があります。

が、辞書にも載っていませんし、恐らく「備えあれば憂いなし」が意味としてはビンゴだと思います。対義語ではありませんがね。
またどんぴしゃ というのはありませんが「先見」(将来のことを見通すこと)が あてはまると思います。
「後楽」という語もありますが これは天下国家のことを言うので個人的なニュアンスのある「後悔」の反対語としては無理があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

備えあれば憂いなし
【読み】 そなえあればうれいなし
【意味】 備えあれば憂いなしとは、普段から準備をしておけば、いざというとき何も心配がないということ
 ↑
近いものがありますね。

お礼日時:2016/05/04 12:02

「楽観」でいいのでは?



正しい対義語は無いみたいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
楽観↔悲観?

お礼日時:2016/05/04 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!