人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「後悔」の反対語は何でしょうか?「これはして良かった」と言うのをあらわす単語を教えてください。
ちなみにサイトの検索では見つかりませんでした。
語学の専門家の方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

   


 甲斐がある(~したかいがあった等)
 
これは、以下のURLで、「いい結果を得るの意味」と、例文を以って紹介されています。英語ではpay offと表現することもあるようです。英語で見ると、後悔の反意語が上手く表されているように思えます。pay off:代償の外→得をした気分(やってて良かった。)
http://home.alc.co.jp/db/owa/s_htsrv_tdy
(↑か行にあります。) 
後悔の反意語で、やってて良かった、の意味を表す造語ならば、
得熟(よく熟れた果物を食べるような気分)や、財熟、又は歩熟(持っていたものが発揮されだすこと、過去の経験が実を結ぶと言う意味。)と言った、熟れるという言葉を使った熟語を挙げてみます。
他の造語としては、「歓迎する償い」と言う意味で、歓償や、償迎などが、適切な表現かもしれません。
 デジタルマネーの時代に中世を思い出すようですが、、忘れていたへそくりが、ある日出てくることや、積み重ねが功を奏すことの意味で、「臍繰り出す」、、なんてのはなしかな(^^;
「俺、めっちゃへそくりでやわぁ~。」(安堵と満足が合わさったような喜び)などと言います。 
必殺技みたいですね。。「臍繰り出し!」 rr\(~□~)
参考になりましたでしょうか。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D8 …
・・・↑この解説を見る限り、賄賂や不正な献金を、「臍繰り」と言って容認することはできませんね(^^)
 
PS 他に思いついた言葉や、回答に至るまでの考察を追記にします。
 
後悔するんじゃねぇぞ!≒覚悟しやがれ!(覚えてやがれ!)
と言う台詞の言い回しから(どちらも他人に言われることではないですが)、覚悟。
同じく、任侠劇、時代劇の台詞つながりで、
観念せい!が、諦めろ、静粛に、という意味だとすると、
観念する、諦めるも、後悔の反意語に相当するのかもしれません。
 
 時制の前後位置で見ると、行為を行う以前に報いを受けていることを是とするのを、覚悟と言えるでしょう。そして、後悔している時と同じ時制、または後悔の次に来る時制においては、諦める、観念する(覚悟でも可)、と言うことになると思います。

 後、他に考えられるものは、
 
あっけにとられる、あっけない(重く見た物事が、実にはさほど無き事を言う。軽く見た物事が、後に重くのしかかる場合に使う「後悔」という言葉の対意を思いました。)
 
頂戴(する)(得る事、果報に対して謙った態度。受け入れ難き果報を、受けなければならない時の態度を表す「後悔」の対意語として。)
 
以下、後悔の対意語に関する考察です。
 先見の明のあったことに満足する(予定通り上手くいくこと)、と言うのも耳慣れない表現ですが、己の選択で良い結果が得られ、満足するとは、成功の事です。成功の反対に使われているのは失敗ですが、後悔と失敗では、ニュアンスが随分違います。
 
これはして良かった⇔これはしなければ良かった(反省)
これはして良かった⇔これはして損したと、結果を悲観する(後悔)
 
このような考えの後に、回答させていただきました。
    • good
    • 10

「後悔=あとになって悔いること」、これの反対語は「先憂(せんゆう)=さきに心配すること」が近いと思います。

実際には「先憂後楽」と使いますが。

質問者さんのお望みの意味ですと「悦楽にひたる」と言う表現が、なにかを成し遂げた後の余韻を楽しんでいる様子を表す表現になり、近いのではないかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

この場をかりて皆様にお礼を申し上げます。
どれも「なるほど」と思う回答でしたが、厳密には「後悔」の反対語と言うのは存在しないようなきがしました。言葉って難しいですね。有難うございました。

お礼日時:2006/02/17 12:05

語学の専門家ではありませんが、「納得」という単語が浮びました。

    • good
    • 4

「これはして良かった」→安堵


「これは拙かった」→後悔
    • good
    • 4

後悔の反対語は期待とかぬか喜びとか希望的観測とかそういう言葉ではないでしょうか。

    • good
    • 1

以前答えた質問に、参照URLのようなものがありました。



考え方としてご参考になさってはいかがでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1809005
    • good
    • 1

専門家ではありませんが……「満足」はどうでしょうか?


あ、でもこれだと反対は「不満」になっちゃうわけですが。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「後悔」の反対語は?

「後悔」の反対。
○○していて良かった~。とつくづく思ったなど、後悔の反対語は何でしょうね?
分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1959989.html
ここでの過去記事です。参考に。

「後悔 反対語」で検索すれば、これ以外にもいろいろと質問サイトが出てきます。なかなか面白いのでそれぞれの意見を参考にしてみてください。

Q後悔の対義語

後悔の対義語はありますでしょうか?
下記のような言葉を作りたいのです。

後悔しない人生は無い。
○○の無い人生も無い。

以上です。
後悔やマイナス出来事の無い人生も無いけれど、希望やプラス出来事の無い人生も無いと言う事です。
後悔の対義語、若しくはそれに近い言葉がありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらが参考になるのではと思います。

「「後悔」の反対語は?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1959989

Q「後悔」の反対の感情・言葉は?

「後悔」の反対の感情・言葉は?
学習?
進歩?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

後悔>前にした事を後になって悔いること、
満足 安心 安堵これらは結果についての感情です。

学習は後悔しないための努力であって、結果がどう出るかは分かりません。
進歩の反対は後退だとおもいます。

むしろこれから始めると言う意味では希望はどうでしょうか。

Q『反省』の対義語って・・・

『反省』の対義語って何?と聞かれ解りませんでした。なんなんでしょうか???もしくは,あるのでしょうか?
誰か解る方,教えてください。

Aベストアンサー

【邁進】はどうでしょう?
恐れず、後ろを振り返らず、ひたすら進むことです。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q「今日も今日とて」の意味を教えて下さい

「今日も今日とて」の意味を教えて下さい。
前後の文章から、単純に「今日も」という事かなと思ったのですが、「今日とて」がひっかかります。
「今日」は「キョウ」でいいんですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ意味の重ね合わせで、強調してるのです。

「今日も」、今まで通りなんだ、
「今日とて」明日になれば変わるかも希望をもっていたとしても、「今日とて」変わらない。という事ですね。

音を踏んで、何も変わらない事を強調表現しているのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング