AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

嫉妬 の対義語ってなんですか?誰か教えて下さい…;;

A 回答 (6件)

お求めの対義語とは、否定でしょうか、それとも逆でしょうか?

ずばり、これ というのはないかもしれませんが、

・否定(「嫉妬しない」) → 「許容(する)」「理解(する)」

・逆(嫉妬の逆の動作) → 「称賛(する)」
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
求めているのは、嫉妬の逆です!

称賛 を辞書で調べたら
ほめたたえること。

ですね!嫉妬って、ねたみですもんね><;
ありがとうございました!!

私も「羨望」だと思います。

自分にないものを他人が持っている時、悪い心でねたましく感じることが「嫉妬」、同一ケースで良い心でうらやましく感じることが「羨望」です。
    • 3

「侮蔑」では所謂「対義語」にはならんか? 自爆(爆)だ!

• 0

嫉妬は、関心の表れですから「無関心」では。

• 2

言葉の意味から考えましょう。

「嫉妬」は言うまでもなく、相手が自分がもっていない物を持っていて、それを羨ましく思い、妬む事です。
その逆となると、相手が自分が持っているものを持っておらず、可哀想に思う事です。
となると、「同情」、もしくは「憐憫」あたりが相応しいのではないでしょうか。
    • 0

羨望でしょう。

• 2
この回答へのお礼

羨望 うらやましく思うこと。
とのことですが、対義語?ですよね?
ご回答ありがとうございました!