出産前後の痔にはご注意!

恨み、憎しみの反対語、対義語ってあるのでしょうか。
また、怒りという言葉にも同様に質問させていただきたいのですが。

A 回答 (2件)

『憎しみ』の対義語は『慈しみ』です。


『恨み』という意味合いなら『恩』ですね。
『怒り』の対義語的には、『許し』や『理解』などではないでしょうか。
    • good
    • 4

鍾愛、敬愛、崇敬ですね。



怒りの対語は喜び(慶び)ですが、歓喜でも良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画のタイトルを教えてください。日本映画、日本兵

映画のタイトルがわからないので教えてください。
古めのカラー日本映画で、日本兵が札束を握らせて慰安婦?を抱いているシーンを
覚えています。
建物はヤシの木でつくられたような熱帯気候に見られる建物です。
お分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

きけ、わだつみの声 ではないでしょうか、違ってたらすいません。

Q質問者を攻撃したいだけの回答者は邪魔

「自分の年齢の平均給与さえ稼いでいればクリアでしょ。自分よりもたくさん下はいるってことだし。そいつらバカにして楽しく暮らすわ。」

ってツイートしている人には

「自分より下の立場の人を嘲笑ったり、下がいるから大丈夫だと安心してはいけない 。もっと上をと欲を持っている人はそんなこと考えない。そういう人こそが優秀」

ってリプを飛ばしてた人が

「夏のボーナスが50万円だった。不況の影響なのかな?安すぎるわ。これじゃあ時計も買えない。倹約生活だな」

ってツイートしている人に対して

「ボーナスが出るだけありがたいと思え。出ない人もいっぱいいる。それを考えたら充分すぎるだろ。贅沢言うな」

ってめちゃめちゃ下を見て安心しろよ的なリプをしてて笑えた。

こういう一貫性の無い、その場その場でええかっこしいみたいな回答するやつが一番のクソですね。

「何故あれこれ意見を変えるんですか?謙虚であることを強制するあなたが1番謙虚になるべきですよ。」とリプを飛ばしてみたらブロックされました。

ここのような匿名掲示板にも自分の考えとかお構いなしに、質問者を攻撃できるような回答をできれば良いって人はいますね。


そのような方に質問ですが

首尾一貫した回答をして回答に説得力を持たせることよりも、自分が良いことを言ってるなと酔うことの方が重要なんですか?

「自分の年齢の平均給与さえ稼いでいればクリアでしょ。自分よりもたくさん下はいるってことだし。そいつらバカにして楽しく暮らすわ。」

ってツイートしている人には

「自分より下の立場の人を嘲笑ったり、下がいるから大丈夫だと安心してはいけない 。もっと上をと欲を持っている人はそんなこと考えない。そういう人こそが優秀」

ってリプを飛ばしてた人が

「夏のボーナスが50万円だった。不況の影響なのかな?安すぎるわ。これじゃあ時計も買えない。倹約生活だな」

ってツイートしている人に...続きを読む

Aベストアンサー

嫌なら嫌でいいんです。
其れ迄ですから。

Q昔テレビ東京で夜9時からやってたいやらしい映画

昔テレビ東京が夜9時からいやらしい映画を流してたもののひとつだと思うのですが、タイトルが分からなくて困っています。
70年から80年前半のイタリア系映画だと思うのですが、ご存知の方お教え下さい。
ストーリー(断片的ですが)は、
・主人公は15歳くらいの少年。病気で別荘で療養している。
・少年の母親は有名な歌手で離れた場所でレコーディングしている。
・少年の従姉妹と思われる少女が別荘に訪れ、かくれんぼの最中に少年とエッチしようとする。
・その従姉妹とのカーテン越しのまさぐり合いがひとつの見所。
・別荘には年上のメイドがおり、従姉妹に刺激されてか、少年にちょっかいを出す。
・母親がいない間、メイドと少年は夜と無く昼と無く抱き合う生活をします。゜
・そのメイドはレジスタンスだったような気がしますが、最後は少年のもとを去っていきます。

・・・と、こんな感じなのですが、テレビで放送していたのは1985年ごろだと思います。
どなたかお教え下さい。

共感した 1

Aベストアンサー

それではこちらのほうでしょうか?

『蒼い本能』(1981)
http://movie.walkerplus.com/mv16005/

La disubbidienza (1981)
http://www.imdb.com/title/tt0082268/

テレビ東京で放送された『ファーストラブII』のタイトルかもしれません。

Qだいぶ前に見た洋画のタイトルが知りたいです だいぶ前に気まぐれで借りた洋画がありました。 個人的には

だいぶ前に見た洋画のタイトルが知りたいです


だいぶ前に気まぐれで借りた洋画がありました。
個人的には面白くて友達に教えたいんですが、タイトルが分かりません。
うろ覚えなので全然本編と違ってたらすみません。
内容は、
舞台は外国。
とあるテレビ番組で「自分が1番苦手(だったと思います)なものに挑戦して、打ち勝ったら(?)賞金が手に入る」みたいな企画に何人かの男女が挑戦。
廃墟になったお城(お屋敷)に挑戦者は連れていかれその中で挑戦してました。(協会とか聖書とか苦手な人は聖書逆さ読みとか、閉所恐怖症(?)埋まるのが苦手(?)な人は生き埋めみたいな感じにされたり???)
番組スタッフが仕掛けたカメラで見ていたら不具合(?)で挑戦者が死んだり、スタッフじゃない人がお城に居ました。
最終的に大男が全員皆殺しにしてた気がします。

わかる人がいましたら、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『デス・ゲーム 処刑監獄』ではないでしょうか。

Q昔書店で見かけたSF小説(日本)を探しています

10年以上前に書店で見かけたSF小説を探しています。
作者は日本人で、文庫のSF短編集(中編?)の一編だったと思います。
探している話の内容は下記です。

・星々を渡るオーケストラのような星雲(?)があり、その道筋にある星の音楽家が星雲を受け止めるための演奏をする。
・ただしその負担は大きく、死を覚悟しなくてはならない。
・演奏者に選ばれた音楽家に「怖くはないのか」と誰かが問いかけるシーンがある。


後で買おうと思いサッと読んだだけなので、内容もうろ覚え、ラストも分かりません。
ハードSFというより、温かな雰囲気のする作品という印象を持っています。

あやふやな情報で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら
何卒ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

はっきりした記憶ではないのですが


淋しいおさかな (PHP文庫)別役 実


にそんなお話があったような気がします。

Q満員電車の中で片手でスマホをいじることがしばしば批判されますが、 スマホが普及する前の満員電車ではマ

満員電車の中で片手でスマホをいじることがしばしば批判されますが、
スマホが普及する前の満員電車ではマンガを読んでいたり、小さく畳んだ新聞読んでいたり、音漏れするくらいデカい音でウォークマン聞いていたり、ゲームボーイやってる人がいた時代があって、個人的にはこっちの方が邪魔でした。
片手操作のスマホくらいなら迷惑ではないと思いますが、皆様の意見も聞かせてください。

Aベストアンサー

スマホになったから批判が増えたという事については確かに疑問ですね。
前々からマナー違反な人は居ましたし、それに対して批判もありましたが、
SNSの普及とかで絶対数が増えただけに批判も多く聞こえるのかもしれませんね。
自分も良く使いますが、満員電車ではしないです。

スマートフォンと言う物自体に嫌悪感を抱いている人が事を大きくしてるだけな気もします。

Q「異世界に行って帰ってくる」作品が読みたいです。

「異世界に行って帰ってくる」作品が読みたいです。
多分一番求めてるのに近いのはジブリの千と千尋の神隠しだと思います。
世界が入念に作り込まれていて、まるで本当にその世界に行ってきたかのような空気感を味わえるようなものが読みたいです。

小説なら岡田淳さんの「二分間の冒険」、「扉の向こうの物語」や川上弘美さんの「七夜物語」も近いと思います。

Aベストアンサー

「地下室からのふしぎな旅」(柏葉幸子・講談社青い鳥文庫)がおすすめです。まさに「行って帰ってくる」物語です。

Q読書家にとって、友達はどんな存在?

今の時代は、ネットと本を組み合わせれば、ほとんどのことは調べられます。
私の場合、友達の話から自分にとって関心がある話や、意外な話が出ることは、ほとんどありません。
そうなると、友達との会話とは何だろう?と、私は少し考えてしまいました。
もちろん、「友達とは気が合うから楽しい」という意見もあるでしょう。
しかし、気が合う友達に出会うのは簡単ではありません。
そして、お互いに趣味や考え方が変わることもあると思います。
だから、特に情報を何でも1人で集めてしまう方々は、友達にいったい何を求めているんだろう?と疑問に思いました。

Aベストアンサー

別に情報を集めるためでなく、情報を共有するためでもあるのでは。
あといくらなんでも調べられるからと言って、歴史に興味がない人は歴史を
自ら調べようと思わないし、アニメなどのカルチャーに興味がない人は自ら調べようと思わない、
でも人が話していることは意外に聞いてしまい知識が付くってこともあるでしょう。

Q知識に強い関心がある方が、ほとんど質問しない理由は、何ですか?

知恵袋でも同じで、知識がある方は回答が多くて、質問は非常に少ないです。
なぜ、このような傾向があるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じく、自分で調べる。勉強する。自分で考える、行動する。
なので、質問しなくても自分で答えを出したり、探したりして、質問する必要がないからですかね、
日ごろから色々な分野にアンテナをはって、常に最新の情報を得られるようにしていたり、そういう努力?というか当たりまえのこことしていつもしているからですかね

Q小説とかって、良いところで場面が何回も何回も変わるといい加減、「なんだよしつこいな、焦らすなよ」って

小説とかって、良いところで場面が何回も何回も変わるといい加減、「なんだよしつこいな、焦らすなよ」ってなりますか?(読み手の立場だとして)

私は経験があります^^;面白くて読み進めている時に、ここで?!またここで?!と翻弄されるとじれったくなります(笑)まぁその作家さんのテクニックなのですがね……(良い意味で悔しい笑)

Aベストアンサー

「クリフハンガー」というストーリーを作るときのテクニックですね。
Wikipediaのページ:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC_(%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88)

回数が多すぎたり、あからさますぎて「この人はクリフハンガーで話を引っ張ろうとしているな」というのが透けて見える場合はちょっとしつこいと感じますが、
そうでない場合は読書の楽しみの一部ですね。


人気Q&Aランキング