プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シンプルの対義語は何でしょうか?
ここでのシンプルは、
シンプルなデザインといったような使い方をします。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

英語での対義語ではなく、日本語での対義語という事で考えてみます。


カタカナで無い場合、「シンプルなデザイン」に対する物として、「凝ったデザイン」というのは如何でしょうか。
カタカナ言葉となると、「ゴージャスなデザイン」くらいしか思い付きません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「凝ったデザイン」が一番しっくりきました!
表現として一番分かりやすいのではないかと思います。

ご回答いただきどうもありがとうございます。

お礼日時:2007/10/15 15:40

「シンプルなデザイン」を「単純明快な」と解釈して、(素朴な)、は後述で。



「デコレーティブなデザイン」、、、、「デ」「デ」と続くのがイヤだが、、、

「素朴なデザイン」の意味なら

「ソフィスチケーティドなデザイン」→「洗練されたデザイン」

暗いしか思いつかない、参った(爆)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「デコレイティブ」という表現も対義語として考えられますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/15 15:46

デコレティブ(decorative)です。



デコレート:装飾(ケーキ等デコレーションのほうが馴染みますか?)
にtiveがついたものです。


ちなみに、「オリジナル」ではありません。
オリジナルは日本語でも使われますが「独創的」という意味です。

単純の単体は独創的ではないですよね…。
だって、単純んでありながらも独創的である、
というデザインだって考えられるでしょう?
対義語ならそんな文法は成り立ちません。

「~なデザイン」としたいのならば、
やっかいなデザイン、複雑なデザインは褒め言葉ではないと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただき、ありがとうございます。
確かにデコレイティブの方がしっくりきます。

お礼日時:2007/10/15 15:49

No1です。



「シンプルなデザイン」の対義語でしたら
「オリジナルなデザイン」が合っていると思います。

よろしくお願いします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
う~ん、ちょっと私が考えているのと違うかもしれません。

お礼日時:2007/10/15 15:52

普通に考えれば「複雑」だと思いますけど、カタカナでの対義語を質問しているのでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カタカナでなくともかまいません。
「複雑」は私も最初に思い浮かんだのですが、少し違和感を感じました。

お礼日時:2007/10/15 15:36

辞書を開きますと、


形](-pler, -plest)

1 簡単な, 単純な, 扱いやすい, 使いやすい
・ a simple question
単純な質問
・ simple English
やさしい英語
・ (as) simple as that
まったく簡単な[で].

2 簡潔な, 手の込んでいない;装飾のない;地味な, つましい
・ a simple approach
簡潔な解決法
・ a simple dress
簡素な衣服
・ a simple style
飾らない文体
・ the simple life
((略式))(いなかの)質素な生活.

3 気どらない, 謙遜(けんそん)な
・ a simple bearing
気どらない態度
・ a simple nature
控えめな性質.

4 純な, 無邪気な, お人よしの, だまされやすい;無知な
・ a simple boy
純真な少年.

5 単一の(single)
・ a simple color
単色.

6 ((限定))純然たる, まったくの(absolute)
・ the simple truth
まったくの真実
・ a simple fact
純然たる事実.

7 偽りのない;誠実な;無条件の, 絶対的な
・ a simple reply
誠意のある答え
・ a simple spirit
偽りのない心.

8 普通の, ただの;卑しい, (身分が)低い, 平民出身の
・ a simple workingman
一介の労働者
・ a simple G.I.
一兵士
・ simple folk
平民, 庶民.

9 つまらない, 取るに足らない
・ He was jailed for a simple traffic violation.
つまらない交通違反で投獄された.

10 《化》単一の;単純の
・ a simple compound
単純化合物.

11 《植・動》単一の, 単独の
・ a simple leaf
単葉
・ a simple eye
(昆虫の)単眼.

12 《楽》単音の
・ a simple tone
単音.
13 《数》単一の, 単純な.
14 《光》単レンズの.

━━[名]
1 単純なもの, 単一体, 単体.
2 ((古))薬草, 薬用植物.
3 あほ, ばか, 無知な人.
4 平民, 賎民(せんみん).

ですので、適当な対義語としては、
「複雑」:「コンプレックス」
「珍しい」:「レア」
「難しい」:「ハード」
「やっかい」:「トラブル」
などじゃないでしょうか^^
ご参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく調べていただき感謝します。
いくつか対義語と考えられそうな言葉がありそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/15 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!