【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

『反省』の対義語って何?と聞かれ解りませんでした。なんなんでしょうか???もしくは,あるのでしょうか?
誰か解る方,教えてください。

A 回答 (4件)

【邁進】はどうでしょう?

恐れず、後ろを振り返らず、ひたすら進むことです。
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
納得致しました。

あるかないかと言ったら、ないような気がします。

辞書にも載ってないようなら、ないのでしょう。

それを踏まえて、あえて蛇足を付け加えるとすると。

下記にあがっている「慢心」「高慢」「身勝手」は、「事が起こった後であること」を軸として、かえりみているかいないかが正反対のベクトルになってますね。

僕が思いついたのは「計画」です。「事について考えること」を軸とすれば、それが起こる前か後かという点で、相対する概念にはなりうると思います。
    • 5
この回答へのお礼

定義が難解ですよね。

NO.2です。

何度もすみません。
また思いついたのですが、【慢心】はどうかな。
「反省」がなく、思い上がっているという事で。
【邁進】とはまた別の解釈になりますが。
    • 3
この回答へのお礼

反省の対義語とゆわれると,いい意味でも悪い意味でも捉えられますよね。
邁進は,かなり適語のような気がします。

辞書によると「反省」は

[名](スル)1 自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考えること。「常に―を怠らない」「一日の行動を―してみる」2 自分のよくなかった点を認めて、改めようと考えること。「―の色が見られない」「誤ちを素直に―する」

このことから >『反省』の対義語って何? 
「高慢」「身勝手」とかかな??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。反省の反対はやはりあまりいい意味ではないのですね。
参考になりました。