アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の子(Aさん)は敬語をあまり使えません。
Aさんは私と同じ20代で社会のマナーを少しでも知っているはずなのですが、目上の方に敬語を使おうとしません。
こないだ、20個上のパートの方に向かって「お前」「こいつ」と言っているのを耳にしました。私はすぐ注意したのですが、「あの人だから大丈夫でしょ。」だの「でもちゃんと敬語使ってますけど?」と逆ギレされました。それだけでなく、目上の方に対して威圧?的な態度を取り、周りの人を怖がらせています。
注意しても逆ギレされ、反省もせず謝りません。
上の人にも相談したのですが、「注意してもあの子プライド高そうだし、不貞腐れて反省しそうにないよね。」と言って諦めていました。
少しの間ほっといて誰かがブチギレるのを待つしか無いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ※20個上ではなく20歳上でした。

      補足日時:2023/04/06 03:07

A 回答 (7件)

過去と他人は変えられない、と言います。


その子を変えることはできません。
敬語や人に対する態度も、人生のスキルなんですけどね。

おそらく、その子の常識では、人のことを「お前」とか「こいつ」とかいうのでしょう。気の毒なお育ちです。自分で気づかない限り、変わりません。

そのような子でもできるような簡単なバイトであれば、または、そのような子でも雇わないとやっていけないような職場、上の方でもなんら対応しないような職場ならば、もっと有意義なバイトを探し、あなたは、もっとスキルアップしていきましょう。
    • good
    • 0

そういう人ほど


貴方は何様ですか?と問いたいですが
言っても無駄。
嫌な思いするだけ損。
いつか自分が痛い思いをして気付かない限り
直す事はないでしょうね。
恥ずかしいのは会社とその人で 主様ではないですから。
人の振り見て我が振り直せ
類は類を呼ぶ
そう長くはそこで働かないと思いますしね。
その人のお陰で主様の良さが際立つから
ずっとそのままでいてねって思っていればいいですよ。
    • good
    • 0

まぁ損するのはその子だし放っておけばいいでしょ


海で溺れて襲ってきた腹減ってるホホジロザメに絶対に食べないでね!って言っても無理ですよね。
それより無理だと思います
    • good
    • 0

教える側の教え方の基本がなっていない問題だと思うけど。


北風と太陽のイソップ寓話のように、教える立場じゃない人から注意されたら意固地になって拒絶しますので治りません。
論理的な対話をして相手が受け入れる心理状態でのみ指導ができます。

あなたは彼女を注意する立場ではなく、
同僚として意見を指摘して、自分の頭で気づいて考えさせて、軌道修正させるのが、フィードバックとよばれる教えかたの基本。
    • good
    • 1

そういう子はかわいいかわいいと苦労することなく甘やかされて育ってきたので人間性が欠如しています。


自分が世界の中心にいて私基準で動いていると死ぬまで思っているので絶対に変えられません。
これは産まれたときからの家庭環境によるもので親御さんがそう教育されてきたのでその子はその子で治したくても治せないのです。
もう、そういう子とは距離を置くのがベストでしょう。その子によって迷惑を被った人が注意をすればいいんです。
第三者は関与してはいけません。「お前」「こいつ」と言われた本人がちゃんと怒らないとなおりません。
俗にいうクズなので干渉すると移りますよ?気を付けてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家庭環境は確かにあるかもしれません。

私も1度「てめぇ」と言われたことがあったので言葉遣いを注意することがあったんですけど、関わらない方が1番いい方法かもしれないです笑

お礼日時:2023/04/06 03:12

20個上

    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しくは20歳上でしたね!
指摘ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/06 03:06

なんと言うか、すごい方ですね…


上司の言う通りプライドが高く逆ギレする思考の持ち主だと思います
注意するより彼女が尊敬出来る人がいたらその人の真似をすると思いますが、バイト先では難しいかもしれませんね
そういうタイプは、良い指導者か憧れで動くのでなかなか変わりづらいでしょう
それか、「あなたは年下の新人のバイトが入ってきてその子にお前、こいつって呼ばれて裏でバカにされてもいいのか?」と聞いてみるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それがありました!
お前、こいつと言われた側の気持ちを考えてみるように言ってみます!

お礼日時:2023/04/06 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!