プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「最遅」の読み方が辞書で調べても出てきません。誰か教えてください。あと、【「最遅」は「最速」の対義語】でいいのでしょうか?そうでなければ、最速の対義語を教えてください。

A 回答 (2件)

「最遅」は専門用語で使いますので辞書には出ていないでしょう。


「さいち」と読みます。
「最遅結合点時刻」とか。
遅いの反対は早いと速いがあります。
最速:最遅・・速度
最早:最遅・・時刻、時期

因みに「最遅結合点時刻」の反対は「最早結合点時刻」です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。疑問がすっきり解決しました。

お礼日時:2008/12/27 22:11

はじめまして



「さいち」と読みます。
最遅単体で使うケースは見たことがなく、「最遅開始日」、「最遅終了日」などの使い方をします。
建築用語ですが、ITの世界でも使い、情報処理技術者の試験対策等で日程計画(PERT)の問題でクリティカルパスを求める時に、「最早開始日」、「最早終了日」等とともに使います。

「最遅」は、「最早」の対義語になります。

「最速」の対義語は何でしょうね?
使う場面によって違うかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 最遅だけでは使われないんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!