プロが教えるわが家の防犯対策術!

『婦人』の対義語はズバリ何?
『男性』は『女性』、『紳士』は『淑女』、『殿方』は『奥方』と思っております。何とか納得できる御回答お願いします。

A 回答 (4件)

male, female


gentleman, lady
husband, wife
とくれば、「婦人」はMrs.あるいはMs.なので
対義語は同性ならMiss。これは#2の回答にありました「乙女」が該当します。
異性ならMr.ということで、日本語にすれば「士」ということになります。

婦人をwomanと解釈した場合は対義語がmanになり、それを直訳すれば#3の回答にある「人」ということになります。
しかし、結局のところ、このケースの「婦人」の意味するところは「女」なので、やはり対義語は「男」を意味する「士」の方がしっくりくるんじゃないか、と考えます。
    • good
    • 2

それはズバリ『人』です。


男爵に対して女男爵。
教師に大して女教師。
などなど。
最近はスチュワーデスが差別用語ということで廃止されましたが、言葉というのは発生時点で男が基本で女はそれをアレンジです。
    • good
    • 0

乙女

    • good
    • 0

はじめまして。



『婦人』の対義語はわかりませんが、例えば『婦人服』の対義語なら『紳士服』ですよね。
でも、婦人科の病院はあっても、紳士科の病院なんてないし・・・
昔は婦人警官なんて呼び方もありましたね。

もともとは既婚女性を指す意味だったのでしょうけど、今は成人した女性に対して広い意味で使われていて、それに対する男性を指す言葉は特にないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す