プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦で、夫が部長の場合、妻は「部長夫人」

では、妻が部長の場合、その夫を呼ぶ名称はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ないと思います。






部長のご主人
部長の旦那
部長の配偶者
などになるんでしょうね。
    • good
    • 0

まったく自信はありませ。


ただの推測で役に立つかどうか・・・

・ りょう‐じん 【良人】

はどうでしょう?

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=1937530 …
    • good
    • 1
    • good
    • 1

語呂からいえば


部長主人 が面白い
    • good
    • 0

相手の夫の敬称は「ご夫君(ふくん)」「ご主人様」ですが、どちらも「部長夫君」「部長主人」などとくっつけては呼べません。



誰かに紹介するときなどは「こちらが山田部長のご主人(様)です」「~部長のご夫君です」と言うしかないでしょう。ただ、女性の中には夫のことを「ご主人」と呼ばれることを嫌う人もいます(夫と妻の間に主従関係があるように感じられるので)。ですから、「ご夫君」の方がいいように思います(ただ、父親のことも「ご父君」というので、もしかしたら紛らわしいケースもあるかもしれません)。

部長本人に部長の夫のことを尋ねる場合は、「部長のご夫君は…」ではちょっと硬い気がします。部長の年齢や性格にもよりますが…。比較的親しい間柄なら「部長のだんなさん(だんなさま)は…」と言ってもいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!