プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性心理をお聞きしたいです。
ご回答お願いします。

スーツを買うときに、奥様や彼女に付き添ってもらいたいと思う心理はなんでしょうか?
単なる買い物感覚でしょうか?
なるべく女性が隣にいた方が安心する、などでしょうか?

先日、スーツ専門店(割と高めのお店です)に彼と一緒に行ったところ
店内を見渡すとご夫婦とカップルが多かったので、
なんとなく疑問に思いました。

(※特に責めたり、偏見がある訳ではありません)

A 回答 (4件)

普通のことです。



スーツに限らず、女性の方が美的センスがある(場合が多い)からです。そのため、基本的に男性のファッションは女性が引っ張ることが多い。特にスーツは女性が喜ぶ傾向にありますので、率先して見に行きたい女性も多い(逆にレディースブランドショップには彼氏旦那さんが少ない)

例えば、旦那さんがイケイケであれば奥様側がイケているファッションが好きな可能性が高いですし、逆に旦那さんがダサいと奥様側が地味なタイプが多いです。

ちなみに、私の場合は妻がしまむらやイオンばかりでしたが、その時は私自身もダサダサで社内でも変なふうに見られていました。しかし、美容院で女性美容師さんに色々とレクチャーしてもらった際に、服に興味を持つようになってからは私が変わり、妻にも誕生日などには積極的にファッション系のアイテムをプレゼントしていくようになって徐々にオシャレになっていきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

そうなのですね...!ご夫婦でオシャレになっていくのはとても素敵ですね。私も積極的に取り入れてみようと思いました。ご回答ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2023/07/03 15:24

自分の感覚だけでなく女性の感覚も取り入れて買いたいのでは!?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

おそらくそういう理由でもあるかもしれませんね!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/03 15:20

ファッションセンスに自信がないから客観的に見て意見をして欲しいとか?


店員さんだけだと「お似合いですよ~」しか言わないかもしれないし。

または、奧さんが財布を握ってるから付いてきてもらわないと買えないとか?

もしくは、単に一緒に出掛けてついでに買いに来たから。
休日に一人で買い物に出掛けちゃうとなんで一人で行くのよ。って言われちゃう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、ファッションのことや金銭面、買いに行くにも色んな理由があるかもしれないですね。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/03 15:15

一般的にですが、男性はファッションに興味がないので不安だったり、奥様等に促されて渋々買いに来てるからではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ファッションに興味がない...確かにそうかもしれません。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/03 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!