アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫉妬 の対義語ってなんですか?誰か教えて下さい…;;

A 回答 (6件)

お求めの対義語とは、否定でしょうか、それとも逆でしょうか?



ずばり、これ というのはないかもしれませんが、

・否定(「嫉妬しない」) → 「許容(する)」「理解(する)」

・逆(嫉妬の逆の動作) → 「称賛(する)」
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
求めているのは、嫉妬の逆です!

称賛 を辞書で調べたら
ほめたたえること。

ですね!嫉妬って、ねたみですもんね><;
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/31 21:38

羨望でしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

羨望 うらやましく思うこと。
とのことですが、対義語?ですよね?
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/31 21:45

言葉の意味から考えましょう。


「嫉妬」は言うまでもなく、相手が自分がもっていない物を持っていて、それを羨ましく思い、妬む事です。
その逆となると、相手が自分が持っているものを持っておらず、可哀想に思う事です。
となると、「同情」、もしくは「憐憫」あたりが相応しいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

嫉妬は、関心の表れですから「無関心」では。

    • good
    • 2

「侮蔑」では所謂「対義語」にはならんか? 自爆(爆)だ!

    • good
    • 1

私も「羨望」だと思います。

自分にないものを他人が持っている時、悪い心でねたましく感じることが「嫉妬」、同一ケースで良い心でうらやましく感じることが「羨望」です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています