アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年ほど前に略式裁判で罰金刑になり前科もちになってしまいました。
5年前にグアム旅行に行った際は入国することができたのですが、過去に一度入国が許されても今回はダメだったとゆうことはありますか?
5年前の旅行の時はETASの犯歴のとこはNoで記載したと思います。
数ヵ月先ですがグアムかサイパンに旅行を計画しております。
どなたかお知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

日本の法律では、罰金刑は5年たつと犯罪記録が抹消されます。

つまり無犯罪証明書が取得できるようになるのです。

ですから、ETASの犯罪歴はNOで大丈夫です。国が抹消しているのですから、外国から問い合わせてもなにも出てきませんし、抹消されているのですから、犯罪歴は「無し」です。
    • 0

罰金刑は5年間平穏に過ごせば犯罪歴は無いものとして扱われます。

ですからNoで良いのではありませんか。
そもそも5年前にNoにしたのがまずかったのではという意見もあるかもしれませんが、
ESTAで言う犯罪って確か道徳的に悪いと思えるとか表現があって、何でもかんでも該当するわけでもないようです。
スピード違反レベルの道路交通法違反なんかいちいち当たりにしていたらアメリカに行ける人いなくなってしまいます。
但し最終的に入国が認められるかどうかは審査官の判断です。
    • 1