アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I-130申請中で渡米(テキサス)しようと思っていますが、入国審査の際「夫に会いに来た」と本当の事を言った方がいいのでしょうか?それとも友達に会いに来た様に嘘をついたほうがいいんでしょうか?
もし私がvisa申請中な事はデータに登録されていて、入国官は全てお見通しだった場合、嘘をついてややこしいことになる→強制送還。。
なんて事になったらどうしようと思うとなかなか航空券を買う勇気が出ません。誰かそんな経験をした方がいたら入国審査の際聞かれて何と答えたか教えてください。

A 回答 (1件)

入国審査はヒューストンでしょうか?そうだとしたら、あそこはメキシコ人が多く入国してくるのもあってすごく厳しいですよ。

日本で申請中なら、申請中である、日本に帰国する、このままアメリカに居残らないということを証明できて、審査官が納得すれば入国と思います多分ですが。私の場合は仕事の名刺、国民保険証原本と自分でやった日本語訳、戸籍謄本原本と私が訳した日本語訳を持っていきました。これらの私が訳した日本語訳を日本で公証してもらおうと試みましたが、公証代が一万円くらいなのでやめました。
I-130を提出したと証明できる控やそれに関する書類を私なら持参します。

この回答への補足

ありがとうございます!空港はダラスのフォートワース空港です。が、そこもメキシコに近いし厳しそうですね。。
私も国民保険証と戸籍の英訳とI-130関係の書類を持っていこうと思います!!
基本的に審査官はコンピュータのデータか何かで「こいつはビザ申請中だ」って知ってるものなんですかね?
ネットで見ると"入国できた"の人がほとんどなんですが、友達の友達で強制送還された人がいるのですごく不安だったんです。州やその空港でも違いそうですしね。

• 0