プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月20日からロサンゼルスにESTAで2ヶ月間の旅行を考えています。
今年の4月にもESTAで二週間ほど、サンフランシスコ、ロサンゼルスに観光に行き、帰国。
その後5月の10日から1ヶ月間またロサンゼルスにESTAで観光+語学学校で行っていました。
日本でオーディションがあったので、6月の10日に1度帰国して今に当たるのですが、また20日からESTAで2ヶ月間、ロサンゼルスに戻り、語学学校へも戻るつもりです。
この場合、何度も行き来しすぎて、入国審査で引っかかるのではないかと不安です。
入国審査で、伝えるべき事、言わない方がいい事、注意するべき点などあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

イミグレが気にするのは犯罪者が入り込むことと、アメリカ入国した人がそのまま不法滞在すること。

この程度の頻度の人はたくさんいるので頻度自体は問題では無いのですが、それでもイミグレの係官の目についたらなんで頻繁に入国するのか質者んされる可能性はあります。日本に仕事なり学校なりがあり、帰るところがあって帰るお金もあることが予想されれば問題ないのですが、ちょっと気になるのがオーディション。オーディションはアメリカで仕事をするためのオーディションでしょうか?アメリカで仕事をするためには、アメリカで雇用してくれる人が召喚してその召喚状を元にビザを申請してアメリカ大使館が許可しないといけないのですが、もし説明でオーディションとか言った場合、当然受かったらどうするか聞かれるでしょう。その時に、受かっても一旦日本に帰って改めて正式プロセスでビザを申請すると言うことを言う必要があると思います。
いずれにしても、ESTAで入国したら、アメリカにいつくのではなく日本に帰る、友だちのところに泊まるにしてもそこに潜り込んで長居するわけではない事をきちんと説明する準備は必要です。
頻度の問題では無いのですが、単なる観光でそんなにしょっちゅう来る人はいないと言うことは頭に入れておく必要があります。
    • 0

従弟がアメリカ人でアメリカの入国審査官をしているので、その雑談を。

ESTAでの入国は一応90日が最高となっていますが、内規ではヨーロッパやその他の国がほとんどであるように、180日間の期間で最高90日と。90日許可で60日滞在、前回の入国日より180日以内で入国すれば、最高30日の許可と。しかし、前回1ヵ月+2週間、それほど間もなく再訪問ですから、次回は残り45日でなく30日です。前回滞在日数が1週間以内だと、180日以内でも無条件で90日って書き込むようです。

観光目的での90日以上180日以内滞在したっからB1/B2ビサをとれって言われますが、かなり高額な年金生活者で過去数年間の預金もかなり高額でなければ、ビサは却下されます。
    • 0