アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際結婚をした私のところへ今年の春に家族が観光に来ます。
私は今、グリーンカード申請中(マリッジライセンスは取得済)の身分です。
私の家族は両親、そして弟と弟の彼女がきますが、
両親は私達の家へ宿泊、弟たちはホテルへ宿泊予定です。
アメリカ滞在期間は2週間程度です。
まったく英語の話せない家族ですが、アメリカの入国審査時の質問は
大丈夫なのでしょうか?
準備していくと良いものなど、経験ある方いらっしゃいましたら
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ダラスで入国審査を受けましたが問題ありませんでした。

一緒に行った友人(英語全くダメ)は審査官に日本語で「右、左」と言われ指紋採取→「カメラ」と言われ写真撮影。これだけだったそうです。
乗り継ぎはあるんでしょうか?よく出発時間変更やゲート変更があるので航空会社と便名・行き先等を把握しておいてこまめに案内板を見ることくらいじゃないですかね。
出国する際も空港内にある機械で顔写真撮影をしなければならなかった記憶があります。周りの日本人の動きをみながら行動したほうがいいかもしれません。おそらく日本語でアナウンスがあると思いますが周りの雑音で聞こえないこともありますので。
ご家族のみなさんにとって楽しい旅行になればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
英語がダメでも問題なく入国できそうですね

イミグレの審査官あての手紙を書いて、それを持参してもらい、最初から見せてしまった方がてっとり早いと思います。

手紙は、訪問目的(私のところに遊びに来たで良いでしょう)及び期間(帰国予定日、帰国便名)と宿泊先及び住所、といった簡潔なもので良いです。 最後に、あなたのサインをお忘れなく。
注意点は、入国書類に記載する宿泊先と、手紙の宿泊先に相違がないようにする事ぐらいでしょうか?
入国審査は、ご両親はともかく、弟さんとその彼女は一緒には受けられないように思いますが、ひとつの手紙で、同じ列に順に並んでいれば、同様な処理をしてもらえることがほとんどです。

あと、老婆心ですが、乗り換えに関しては、しっかり教えてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
手紙を持たせようと思います!
乗り換えは成田で1度だけですので大丈夫だと思います!

ビザ免除での入国で必要なものは、帰国便のチケットと宿泊の連絡先です。

後は「どこに何日間滞在するのか」「目的は何か」と言った簡単な質問です。
心配ならば、滞在期間、宿泊先(ホテル名と住所)、目的(観光)を書いた英語のレターを持たせ、揉めたときに見せればいいと思います(最初に見せる必要はありません)。

各々の指紋と写真を撮りますが、家族全部で弟さんも一緒に入国審査を受けられますから、それほど問題はないでしょう。

うちの親は、How Muchしか英語は知りませんが、Sightseeingと○ Daysだけを教え込み、ホテルのバウチャーを持たせたら、全く問題なく入国してましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答頂いてありがとうございました。
レターを持たせようと思います!

いかにも”日本人観光客”であれば問題ないとおもいますよ。

和製英語には気をつけたほうがいいですね。
先日あるコラムで日本人青年が一人で入国しようとした際、
ひげ面 ぼろぼろジーンズで持っていた常備薬について
ドラッグ(確かに日本の薬屋兼雑貨店はドラッグストア)と答え、
身体検査されたとか、、、
    • 0
この回答へのお礼

和製英語には気をつけます
ドラッグはやばいですねw
その辺、説明しておきます。
ありがとうございました!