プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。
 先週末にカナダからアメリカへ陸路へ日帰りの旅をしました。
出国カードの返却のことは、国境直前まで覚えていたのですが、
審査で「アメリカで何を買ってきたのか?」を聞かれた時にそればかりに集中してしまい、出国カード(I-94W)を渡さずにカナダへ帰ってきてしまいました。カナダへは短期留学できており、今週末に日本へ帰国します。
 で、来月上旬からは日本からアメリカへ入国します。今度は観光ですが、約2ヶ月間滞在予定です。
 出国カードの件で色々調べた(返還先等)際に、ある方の意見で90日経つ前にもう一度入国してしまえばいいという書き込みをネット上で見つけたのですが、私の場合、前回の入国(先週)と、次回の出国(7月下旬)では90日をオーバーしてしまうので、かなり心配になってきました・・・。このような場合はやはり返送(返還)する必要があるでしょうか?
 現在、カナダにいますが米国大使館等では回収してくれないのでしょうか?陸路だったので航空会社へ送付したりも出来ないので、やはり自分で処理しないといけないでしょうか?
 ネットでも色々検索してしまいましたが、いろんな意見がありますね。同じようなことを経験された方、詳細をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

I-94Wの未回収が、今回、はじめてであれば、次回の入国に、「カナダ側で回収し忘れた」といって回収してもらってください。

もし、未回収が今回も含めて3回でしたら、次回入国・トランジットの際、入国手続きに時間がかかります。要するに、3回未満のI-94Wの返却忘れは、そんなに気にすることではありません。(3回連続の返却に注意してください。)

それでも気になるようでしたら、CBP OFFICEに返却してください。

参考URL:http://www.cbp.gov/xp/cgov/toolbox/contacts/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。投稿後、すぐに返却(発送)しました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 23:52

かなり前になりますが、私もアメリカ観光に行って、日本に帰国してから出国カードがパスポートに貼り付けられたまま帰国したことに気付いたことがあります。



多分、向こうの空港で取り忘れられたのでしょうけど、日本の入国でも何も言われず、家に帰ってきてから初めて気付きました。
その時、アメリカ大使館に連絡をして確認をしたら、「出来る事なら持参してもらうか、郵送して欲しい。貴方はアメリカから帰国していない事になるので、次回、渡米した際に入国出来なくなる可能性も有るかもしれない。」と言われ、慌てて持参した経験があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。投稿後、すぐに返却(発送)しました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 23:52

すぐ返却した方がいいですよ。


返却してから受理されるまでにも少々時間がかかりますし、あとで面倒なことにならないためにも即返却しましょう。
以下のサイトと参考URLのサイトが参考になりますよ。
http://help.cbp.gov/cgi-bin/customs.cfg/php/endu …

参考URL:http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-i94.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。投稿後、すぐに返却(発送)しました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!